青年海外協力隊の平成22年度第4次隊員として、2011年3月から2013年3月までアフリカのガーナに派遣されています。ガーナの真ん中ら辺にあるのどかな田舎の高校で、コンピュータの授業を担当しています。


by エスパー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

To be continue..
at 2014-01-31 23:59
フィンランドその⑤ めんたい..
at 2014-01-14 23:59
フィンランドその4 ロヴァニ..
at 2014-01-13 23:59
フィンランドその3 サンタク..
at 2014-01-12 23:59
フィンランドその2 犬ぞり~..
at 2014-01-11 23:59
フィンランドその1 名古屋~..
at 2014-01-10 23:59
ガーナその811 朝日放送「..
at 2013-06-16 23:59
ガーナその809 「ゼロで割..
at 2013-06-14 23:59
ガーナその781 ここ最近2..
at 2013-05-17 23:59
ガーナその761 ここ最近2..
at 2013-04-27 23:59

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

Bookmarks

カテゴリ

全体

応募段階
選考
合格後
技術補完研修
派遣前訓練
被災
出国前
派遣
考察
ガーナ1103
ガーナ1104
ガーナ1105
ガーナ1106
ガーナ1107
ガーナ1108
ガーナ1109
ガーナ1110
ガーナ1111
ガーナ1112
ガーナ1201
ガーナ1202
ガーナ1203
ガーナ1204
ガーナ1205
ガーナ1206
ガーナ1207
ガーナ1210
ガーナ1211
ガーナ1212
ガーナ1301
ガーナ1302
ガーナ1303
ガーナ1304
ガーナ1305
ガーナ1306
フィンランド
未分類

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
海外生活

画像一覧

二本松訓練所48日目

今日の主な出来事:

・朝の集い
・語学(ホーム×3、テクニカル×2)
・給食当番(昼の部)
・表敬訪問オリエンテーション
・予防接種(狂犬病③)
・スタッフ体験談


今までずっと避けてきたんですが、ついに給食当番が回って来てしまいました。
要するに皿洗いですよ。

今日は初日だったから楽しんでやれたけど、
回数こなすうちにだんだんと面倒臭くなってくるんだろうね。


最近、続々と出国前後の具体的なスケジュールが固まってきています。
それらを聞くたびに、いよいよ海外に行くんだな、って実感が沸いてきますね。

例えば今日あったのが、表敬訪問のオリエンテーション。

協力隊は日本国の代表として派遣されるプロジェクトなんで、
公式行事として県とか市町村とかに挨拶しに行かなきゃならないんです。

ちなみに我らが岐阜県は、県知事さんに直接お会いして面談できるらしいです。
これは、全国的に見てもごく稀なケースみたい。

まあ、単に田舎でやる事なくてヒマなだけだろうけど。

マスコミの取材とか受けちゃうのかな。
有名人になっちゃうね。困るなー。


ガーナに着いてからの日程も、とりあえず仮ですが、決まったみたいです。
予定表を見る限り、着いた翌日からやるべきことがびっちり。

しかも着いた翌週にはもう任地でのホームステイが始まります。
なんか怖くなってきた・・・。



あと、今日の夜には訓練所のスタッフ(ガーナOV)から現地における活動の
体験談を聞く機会があったので、忙しい合間を縫って参加してきました。

これまでにも何度かガーナOVの方々からお話を聞いてきましたが、
やっぱり十人十色とはよく言ったもので、みんなお話しされる内容が違うんですよね。

もちろん悪い意味じゃなくて、
色々な話を聞ける有意義で貴重なチャンスだね、ってことです。
だから、今後もこういう機会があれば、積極的に参加したいと思います。


以下、今日印象に残ったことを何点か覚え書き。


・地図で見ると分かるように、実はイギリスから真南がガーナ。すなわちガーナにはグリニッジ子午線が通ってる。んで赤道直上でもあるから、現地では「0度―0度に世界でもっとも近い国」と言われてるとかなんとか。
b0207724_22455178.jpg


・ということはすなわち、ガーナでは東半球と西半球で働く隊員がいるということになるわけです。ちなみに私の配属先は西半球です。日本があるのは東半球ですからね。てことで、私はある意味日本の真裏で働くことになりますね。

・マラリア対策には、住友化学の防虫剤入り蚊帳「オリセットネット」ってのがかなり有効らしい。なんでも蚊が網目を通ろうとするとネットにぽんぽんと突き当たり、そこに殺虫剤が練り込んであるので蚊帳の中に入る前に落ちていくんですって。ただし日本では売られていない。向こうでも売られているかは微妙。

・先生隊員はワイシャツ・スラックス・革靴が最低限のドレスコード。でも45℃もあるんなら校長先生にお願いすればTシャツでも許してくれるかも。

・ガーナで美味しい食べ物といえば「バンクー」。ちょっとググってみたけど、たしかに美味しそうですね。

・良い隊員とは、「自立して、自律する隊員」。要するに、自分で自分をコントロールできることが重要。

・我々は日本の代表として任国に行くことになります。日本では考えられないくらい、位の高い人に普通に会えるかもしれません。

・ただし、例えばある地域に新規に派遣されて、その人が大酒飲みだったりしたら、「日本人=大酒飲み」という誤ったイメージが植えつけられてしまいます。立ち居振る舞いには、くれぐれも気を付けること。



最後の項目は、ホントその通りだよね。
よりよい信頼関係を築くためにも、必ず心に留めておこっと。



やっぱり予防注射打った日は、なんか身体の具合がおかしい。
やたら眠いし、変なけだるさがずっと取れないんですよ。

ま、寝たら治るだろうから、もう寝よ。


(残り17日)
[PR]
by ito_akihiro | 2011-02-22 22:54 | 派遣前訓練