人気ブログランキング | 話題のタグを見る


青年海外協力隊の平成22年度第4次隊員として、2011年3月から2013年3月までアフリカのガーナに派遣されています。ガーナの真ん中ら辺にあるのどかな田舎の高校で、コンピュータの授業を担当しています。


by エスパー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

To be continue..
at 2014-01-31 23:59
フィンランドその⑤ めんたい..
at 2014-01-14 23:59
フィンランドその4 ロヴァニ..
at 2014-01-13 23:59
フィンランドその3 サンタク..
at 2014-01-12 23:59
フィンランドその2 犬ぞり~..
at 2014-01-11 23:59
フィンランドその1 名古屋~..
at 2014-01-10 23:59
ガーナその811 朝日放送「..
at 2013-06-16 23:59
ガーナその809 「ゼロで割..
at 2013-06-14 23:59
ガーナその781 ここ最近2..
at 2013-05-17 23:59
ガーナその761 ここ最近2..
at 2013-04-27 23:59

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

Bookmarks

カテゴリ

全体

応募段階
選考
合格後
技術補完研修
派遣前訓練
被災
出国前
派遣
考察
ガーナ1103
ガーナ1104
ガーナ1105
ガーナ1106
ガーナ1107
ガーナ1108
ガーナ1109
ガーナ1110
ガーナ1111
ガーナ1112
ガーナ1201
ガーナ1202
ガーナ1203
ガーナ1204
ガーナ1205
ガーナ1206
ガーナ1207
ガーナ1210
ガーナ1211
ガーナ1212
ガーナ1301
ガーナ1302
ガーナ1303
ガーナ1304
ガーナ1305
ガーナ1306
フィンランド
未分類

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
海外生活

画像一覧

二本松訓練所64日目

今日の主な出来事:

・朝の集い
・語学(English Day②)
・福利厚生・共済会オリエンテーション
・旅行会社オリエンテーション
・赴任前オリエンテーション
・外務省講話



いよいよ残すところ、たったの1日となりました。

泣いても笑っても怒っても喜んでも、あと1日を残すのみです。


思えば遠くに来たもんですね。

ふと思い立って訓練所に来た当時のブログを読み返してみましたが、
最初の頃は書いてた量も少ないし、なんか読みづらいし、
出来ることならば書き直したいくらいです。

こういうのを最初から上手にクリエイトできる能力を身に着けるのも、
訓練のひとつなんでしょうね。ってことにしておこう。


しかしまあ、ここに来ての目の回るような忙しさは何なんでしょう。

今日も語学のイベントやらオリエンテーションの連続コンボやらで、
朝から晩まで訓練所内を所狭しと走り回りっぱなし。



午前中はEnglish Dayの2日目。

昨日はHostとしてお客様を招きましたが、
今日は逆に私がお客さんとなって各Classの教室を回らさせていただきました。

私が訪れたのは
Grocery store(食料品店)
Post office(郵便局)
Travel agency(旅行代理店)

の3ヶ所。

どこも凝った作りになってて、とっても楽しめました。


これで、私も任国でカレーが作れるようになったと思います。

任国からハガキを出せるようになったと思います。

キリマンジャロでハネムーンが出来るようになったと思います。


もちろん、相手は、ね。




そしてEnglish Dayのオーラスには、語学の最後の授業。

その内容は、

「さよならの言い方」

でした。


実に最後の授業としてふさわしい内容ですね。
せっかくなので習ったことを披露しておきましょう。

It's been great getting to know everyone.

I'll always remember your smile.

I hope to see you again.

Let's keep in touch.

Goodbye.


なんか、本当に最後の授業だと思うと、
月並みですけど感極まるものがありましたね。

でも、まだだよね。

まだ泣いちゃだめだよね。

65日間、一番時間を費やしたのはもちろんこの「語学」。

特にHome Classはおんなじくらいの語学力を持つ生徒が集まってたから、
親近感とか連帯感とか一体感とか、言葉では表現できないような“何か”で
ものすんごく深くて濃密な繋がりがあったような気がする。

しかも自分の親ぐらいのSVや妹みたいなJVもいたから、
本当に小さなFamilyみたいな感じでした。

ごめんね、肩身が狭いとか言って。
まあ、本当だけどさ。


また、今日のConversationの練習の中で、
「あなたがNTCの生活で後悔したことは何ですか?」という質問があったので、
私は「写真はよく撮ったけど、自分が写ってるのが少ない」と答えたんですよね。

みんな優しいね。
そう言ったら(無理やり)いっぱい写真を撮ってくれたよ。
二本松訓練所64日目_b0207724_2353398.jpg

二本松訓練所64日目_b0207724_23541699.jpg

二本松訓練所64日目_b0207724_23544984.jpg

二本松訓練所64日目_b0207724_23551989.jpg

二本松訓練所64日目_b0207724_23553253.jpg


ああ、やっぱ俺このHome Classで本当に良かったなぁ・・・。




先週の金曜日で毎週恒例のカレーランチは終わりと思いきや、
なぜかイレギュラーで今日のお昼もカレーでした。
二本松訓練所64日目_b0207724_23574132.jpg

やったね。
最後にして、今日のがいちばん最高に美味しかった・・・。



あと、今日はついに公用旅券を受け取りました。
二本松訓練所64日目_b0207724_2358131.jpg

公用旅券ってのはこんな色してるんですね。

お国の用務のために外国に渡航する人には、
特別にこの旅券が発行されるわけです。

こういうのを見ても、やっぱりお国のために働くんだ
って意識がひしひしと伝ってきますよね。



それにしても、明日で全てが終わるはずなのに、
まったく実感が沸かないんですけど。


今日も夕食後に、いつものように談話室でまったり。
二本松訓練所64日目_b0207724_23583796.jpg

そしていつの間にかUNOが始まる。
二本松訓練所64日目_b0207724_23595542.jpg


毎度毎度、おなじみ過ぎにも程があるパターンですね。

あ、じゅりちゃんのお父さんお母さん、娘さんは元気です。



だけど、明日も今日とおんなじように、ダラダラして、お菓子つまみながら、

くだらない話に花を咲かせてるとしか思えないんだよなぁ・・・。


だけど、明日で終わっちゃう。


そして、寂しいけど、

ほとんどの人とは、もう二度と直接会うことは無い。


はぁ。


分かってるつもりなんだけど、

マジでそんなこと考えたくないなぁ・・・。


明日が来なきゃいいのに。





(残り1日)
by ito_akihiro | 2011-03-10 23:56 | 派遣前訓練