人気ブログランキング | 話題のタグを見る


青年海外協力隊の平成22年度第4次隊員として、2011年3月から2013年3月までアフリカのガーナに派遣されています。ガーナの真ん中ら辺にあるのどかな田舎の高校で、コンピュータの授業を担当しています。


by エスパー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

To be continue..
at 2014-01-31 23:59
フィンランドその⑤ めんたい..
at 2014-01-14 23:59
フィンランドその4 ロヴァニ..
at 2014-01-13 23:59
フィンランドその3 サンタク..
at 2014-01-12 23:59
フィンランドその2 犬ぞり~..
at 2014-01-11 23:59
フィンランドその1 名古屋~..
at 2014-01-10 23:59
ガーナその811 朝日放送「..
at 2013-06-16 23:59
ガーナその809 「ゼロで割..
at 2013-06-14 23:59
ガーナその781 ここ最近2..
at 2013-05-17 23:59
ガーナその761 ここ最近2..
at 2013-04-27 23:59

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

Bookmarks

カテゴリ

全体

応募段階
選考
合格後
技術補完研修
派遣前訓練
被災
出国前
派遣
考察
ガーナ1103
ガーナ1104
ガーナ1105
ガーナ1106
ガーナ1107
ガーナ1108
ガーナ1109
ガーナ1110
ガーナ1111
ガーナ1112
ガーナ1201
ガーナ1202
ガーナ1203
ガーナ1204
ガーナ1205
ガーナ1206
ガーナ1207
ガーナ1210
ガーナ1211
ガーナ1212
ガーナ1301
ガーナ1302
ガーナ1303
ガーナ1304
ガーナ1305
ガーナ1306
フィンランド
未分類

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
海外生活

画像一覧

ガーナその55

今日は新居から初の出勤。

ガーナその55_b0207724_16344196.jpg

ちなみにこれが私の住むアパートです。

正面に4つ見えるドアのうち、真ん中のふたつ(窓の前に洗濯物が架かっている部屋)が

私が使用している部屋です。


ちなみに向かって左隣りは英語の先生(女性)が住んでいます。

向かって右隣りはその先生の別室。

ちらっと覗くと冷蔵庫とか見えるから、キッチンになってんのかな。


だから、ある意味その先生に囲まれてるんですよね。

アパートでも学校でも、いっつも挨拶を返してくれないツンデレ先生。

なので、ちょっと窮屈かな・・・。


あと、右手の奥がトイレとシャワー室になっています。


右手前に見えるベンチには、よくLandlordが座っているんですが、

日没後に何をするわけでもなく真っ暗な中で何時間も居座っていたりして、

夜中にトイレに行ったりしたときに、たまにビビります。


ガーナその55_b0207724_16371048.jpg

少しアングルを変えると、こんな感じ。

ご覧のように、部屋の前はちょっとした共用スペースになっているので、

たまに来客がデリカシーの無いでっかい声でお喋りに興じていたり、

誰も居ないときはニワトリが羽を伸ばして駆け巡っています。


ガーナその55_b0207724_382886.jpg

もうちょっと引きの画だと、こんな感じ。


ガーナその55_b0207724_3105863.jpg

さらに引くと、こんな感じ。


ガーナその55_b0207724_3132116.jpg

JICAの規定で、隊員が住む住居には鉄扉や高い塀などのセキュリティ対策に関して

細かいルールが定められているわけですが、とりあえずウチの門はこんな感じです。


でも、けっきょく門扉にはカギとかも付いてないし、裏門も開けっ放しだし、

ウオッチマン(いわゆるガードマンをガーナではこう呼びます)も居ないし、

正直、セキュリティも何もあったもんじゃないです。


アパートから学校までは、距離にすると1km弱ぐらいで、歩くと15分ぐらいかな。

なだらかな上り坂になっていますが、この坂を上りきったところが学校です。

動画だと↓こんな感じです。


まあ、のどかだこと。




学校に到着し、校門をくぐってしばらく進むと

私の職場であるICTラボが見えてくるのですが、その横にあるのが職員室です。
ガーナその55_b0207724_3194432.jpg


中は暑いので、先生方はたいてい目の前にある大きな木の下にベンチを並べて、

そこで何だかよく分かんないボードゲームに熱中しています。


ちなみに今日はラボの鍵を持った先生が遅刻したため、

私もその木の下で待つことになりました。


こういう場合、いろんな先生に話しかけられるから、

ちょっと面倒くさいんですよね・・・。


だから小説を読んだりして、なるべく話しかけるなよオーラを醸し出してるんですが、

それでも顔見知りの先生なんかは、土足でズケズケと入り込んでくんの。


「Youは何を読んでるんだい?」

「Novelですけど。」

「GhanaではそれをStory Bookって言うんだよ!HAHAHA!」


・・・ウゼぇ。



そうこうしているうちに、いつの間にかラボが開いていたので、逃げるようにして中へ。

今日は他の先生の授業のアシスタントを計4コマ担当。

1コマ40分だから、2時間半ぐらい高校生と戯れていたことになりますね。
ガーナその55_b0207724_322597.jpg

ガーナその55_b0207724_326054.jpg


あ、ちなみに今日も授業中に普通に停電しました。

途中まで作ってたエクセルのデータも全部飛んだけど、

もうすっかり諦めがつくようになりましたね。


ガーナって、こんな国なんだよ。


しばらくはこういった、他の先生の授業のサポートというスタンスで行くのかな。

だとしたら有り難いですね。

やっぱいきなり授業を持つってのは、しんどいし、不安だよね・・・。



その後、マイケルは私に雑用押し付けてクマシに行っちゃうし、

態度の悪い家政科のおばさん先生にはコキ使われるし、

で、気付いた頃にはすっかり夕方。


帰り道は下り坂なんで、行きよりはほんのちょっとだけ楽でした。

でも、どっちみち徒歩だから、しかも炎天下だから、

疲れることは疲れるんですけどね・・・。
ガーナその55_b0207724_3284217.jpg



でも、社会人時代の、通勤片道2時間に比べりゃなんてことはないですよ。


どっちみち、文句言っても、ここから歩く以外に方法は無いわけなんですから、

腹括って2年間通い続けますよ!
by ito_akihiro | 2011-05-23 23:59 | ガーナ1105