人気ブログランキング | 話題のタグを見る


青年海外協力隊の平成22年度第4次隊員として、2011年3月から2013年3月までアフリカのガーナに派遣されています。ガーナの真ん中ら辺にあるのどかな田舎の高校で、コンピュータの授業を担当しています。


by エスパー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

To be continue..
at 2014-01-31 23:59
フィンランドその⑤ めんたい..
at 2014-01-14 23:59
フィンランドその4 ロヴァニ..
at 2014-01-13 23:59
フィンランドその3 サンタク..
at 2014-01-12 23:59
フィンランドその2 犬ぞり~..
at 2014-01-11 23:59
フィンランドその1 名古屋~..
at 2014-01-10 23:59
ガーナその811 朝日放送「..
at 2013-06-16 23:59
ガーナその809 「ゼロで割..
at 2013-06-14 23:59
ガーナその781 ここ最近2..
at 2013-05-17 23:59
ガーナその761 ここ最近2..
at 2013-04-27 23:59

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

Bookmarks

カテゴリ

全体

応募段階
選考
合格後
技術補完研修
派遣前訓練
被災
出国前
派遣
考察
ガーナ1103
ガーナ1104
ガーナ1105
ガーナ1106
ガーナ1107
ガーナ1108
ガーナ1109
ガーナ1110
ガーナ1111
ガーナ1112
ガーナ1201
ガーナ1202
ガーナ1203
ガーナ1204
ガーナ1205
ガーナ1206
ガーナ1207
ガーナ1210
ガーナ1211
ガーナ1212
ガーナ1301
ガーナ1302
ガーナ1303
ガーナ1304
ガーナ1305
ガーナ1306
フィンランド
未分類

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
海外生活

画像一覧

ガーナその62

最近、知らない間に蚊に刺されていることが多くなったような気がします。

たぶん雨季になったので、彼らも活発に行動するようになったからでしょう。


部屋は常に閉め切っているし(他の虫が入ってくるのも嫌だから)、

暑くてもジーパン履くとかして、なるべく露出の少ない服も選んでいるつもりです。


痒いだけならまだしも、最悪マラリアとかデング熱とか重病にかかるわけですからね。

多少わずらわしくても、こればかりは蔑ろには出来ないですよ。


それでも、やられるんです。

それが、アフリカです。


病気だけはホント、勘弁して欲しいなぁ・・・。




朝。

いつものように登校したら、校門をくぐった所でなぜか警備員さんに止められました。

警備員といっても、そこらへんの農家のおっちゃんと変わらない風貌ですけど。


「Hey, Youはどこに行くんだい?」

「学校ですけど。」

「YouはTeacherなのかい?」

「うん、まあ。」

「HAHAHA! You are Teacher! Teacher! HAHAHA!」


・・・なんか一言余計なんだよな、いっつも。


ちなみに上記のやり取りは、全て現地語です。

これぐらいの会話なら、もうListeningもSpeakingも余裕ですよ。


で、なんでよりによって今日に限って疑われたわけ?

毎日通ってる道じゃんね・・・。




今日も授業のアシスタントを2回ほど担当。


アシスタントとしての仕事ってのは、

基本的にラボ内を見回って、ちゃんtと作業出来てるかを確認したりとか、

接触の関係か、単に故障しているのか、電源が入らないのもちらほら見受けられるので、

配線や接続を直したりとか、色々とやってます。


あ、やらされてます。


延長コードを何回も経由させたうえでタコ足にしてるから、

どれがどれのコンセントなのか、めちゃくちゃ複雑で分かりにくいんですよね。


だから、あっちととっかえて、こっちととっかえて、を

生徒でごった返す部屋の中で孤独に繰り返すことの大変さといったら、もう。


でも、見回りしているうちに、生徒とも仲良くなれたから良かったけどさ。

相変わらず英語は聞き取れないけど。

ジェスチャーと雰囲気で、なんとかなるもんです。


ああ、よく考えたら彼女らは「女子高生」なんだよね。

坊主だけど。

真っ黒だけど。

ブレザーでもセーラーでもないけど。


あーあ、これが日本だったらなぁ・・・。




そして2時頃から、例によってどしゃ降りの雨。

そして3時頃から、例によって停電。


今日はやる事が山積みだったから、出来るだけ片付けておきたかったし、

帰ろうにも雨が止まないうえに、傘を持ってきていないということで、

電力か空模様か、どちらかが回復するまで粘ろうと思ったのですが、

けっきょく5時頃まで粘ってもいずれも一向に回復する気配が無かったので、

覚悟を決めて濡れて帰ることを決意しました。


雨に濡れた「Juaben」の看板が、やけに切なかったなぁ・・・。
ガーナその62_b0207724_4542235.jpg


あ、今ふと思ったけど、学校への行き帰りで「Juaben」の看板の前を通過するということは、

俺ん家はJuabenにあるんじゃないの?
by ito_akihiro | 2011-05-30 23:59 | ガーナ1105