青年海外協力隊の平成22年度第4次隊員として、2011年3月から2013年3月までアフリカのガーナに派遣されています。ガーナの真ん中ら辺にあるのどかな田舎の高校で、コンピュータの授業を担当しています。


by エスパー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

To be continue..
at 2014-01-31 23:59
フィンランドその⑤ めんたい..
at 2014-01-14 23:59
フィンランドその4 ロヴァニ..
at 2014-01-13 23:59
フィンランドその3 サンタク..
at 2014-01-12 23:59
フィンランドその2 犬ぞり~..
at 2014-01-11 23:59
フィンランドその1 名古屋~..
at 2014-01-10 23:59
ガーナその811 朝日放送「..
at 2013-06-16 23:59
ガーナその809 「ゼロで割..
at 2013-06-14 23:59
ガーナその781 ここ最近2..
at 2013-05-17 23:59
ガーナその761 ここ最近2..
at 2013-04-27 23:59

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

Bookmarks

カテゴリ

全体

応募段階
選考
合格後
技術補完研修
派遣前訓練
被災
出国前
派遣
考察
ガーナ1103
ガーナ1104
ガーナ1105
ガーナ1106
ガーナ1107
ガーナ1108
ガーナ1109
ガーナ1110
ガーナ1111
ガーナ1112
ガーナ1201
ガーナ1202
ガーナ1203
ガーナ1204
ガーナ1205
ガーナ1206
ガーナ1207
ガーナ1210
ガーナ1211
ガーナ1212
ガーナ1301
ガーナ1302
ガーナ1303
ガーナ1304
ガーナ1305
ガーナ1306
フィンランド
未分類

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
海外生活

画像一覧

ガーナその137

朝はちょっと早起きして、T岡隊員宅の周辺を散策。
b0207724_0123027.jpg


ヤギだらけ その①
b0207724_0142081.jpg


ヤギだらけ その②
b0207724_0154414.jpg


雷が落ちたっぽい大木
b0207724_017348.jpg


ハスの沼
b0207724_019259.jpg


・・・は、彼女らの炊事場です
b0207724_0205291.jpg


アリも積もれば
b0207724_0221998.jpg


こんな立派な蟻塚が出来ました
b0207724_0235916.jpg


謎の巣と謎の実
b0207724_0282773.jpg


レンガ屋さん
b0207724_0291318.jpg


きのこハウス
b0207724_0312363.jpg


コンビニ その①
b0207724_0575488.jpg


買えるもの
b0207724_0591782.jpg


コンビニ その②
b0207724_0375112.jpg


買えるもの
b0207724_0392446.jpg



ひと通り家の周りをぐるっと巡ったところで、平成生まれの新人・N井隊員とも合流し、

朝ごはんを食べて、再び外出。
b0207724_185395.jpg



続いての目的地は、T岡隊員の配属先であるワ高校。
b0207724_1121958.jpg


チャイムの代わり
b0207724_114217.jpg


ゴールは棒を立てただけ
b0207724_1171516.jpg


つくりかけの集会場
b0207724_1192840.jpg


校内にあるモスク(北部はムスリムが多いのです)
b0207724_121230.jpg


謎のボードゲーム
b0207724_12211.jpg



ちなみに、少し前にこの学校では生徒による暴動が起きたらしく、

車が燃やされてたり(写真はT岡隊員提供)、
b0207724_1334723.jpg


車の進入を防ぐために生徒が使ったらしい大木が未だに放置されていたりと、
b0207724_1382068.jpg


いろいろと興味深い学校でした。


その後、マーケットへ。
b0207724_27597.jpg


中はこんな感じ
b0207724_291152.jpg


ムシ山盛り(グロ注意)
b0207724_2102617.jpg


やたら陽気なおみやげ屋のおばちゃん
b0207724_2113772.jpg


ニワトリ屋さん
b0207724_2172159.jpg


ヤギ屋さん
b0207724_2144077.jpg


王様はロバ
b0207724_2303364.jpg



そうこうしているうちに雲行きがどんどん怪しくなり始め、

みるみるうちにバケツをひっくり返したような雨が降ってきました。
b0207724_234488.jpg


とりあえず近くのトタン屋根の下で雨宿り。

すると間もなく、屋根の上にヤギを大量に積んだライトバンが目の前に停まりました。
b0207724_2355125.jpg


うわー、どえらいモン見ちまった・・・と思った次の瞬間、

後ろの扉を開けた途端に、座席の上から下からヤギ。
b0207724_2323437.jpg

ヤギヤギ。
b0207724_2365337.jpg

ヤギヤギヤギ。
b0207724_2305919.jpg


もう、ジェノサイドというか、101匹ヤギさんというか、

リアルドナドナの世界だよ・・・。


これでもう、当面はヤギ肉は食べられませんね・・・。


しばらく待っても雨が止む気配はなかったので、意を決してダッシュでマーケットを抜け、

タクシーを拾って、街外れのレストランへ。
b0207724_1441185.jpg


ここで頂いたのが、北部では非常にポピュラーな「T.Z.(ティーゼット)」という現地食。
b0207724_145538.jpg


トウモロコシの粉を水で練ってお湯で煮た、

見た目的にはフーフーやバンクーと同じ系統の練り物ですね。

残念ながら、私の任地では食べられません。


これを、こんなスープに浸して食べます。
b0207724_2293699.jpg

もち、手で。
b0207724_148743.jpg

こちらは「グリングリン」と呼んでいる、モロヘイヤを潰したようなドロドロのスープ。

味は・・・まあ、現地食の中ではかなりイケるほうですね。

なんか、名古屋名物「ういろう」の出来立てホヤホヤって感じの食感。



その後、雨宿りのためT岡宅へ一時避難。

その雨も、夕方にはすっかり上がったので、再びワ市街へ繰り出すことに。


まずは夕陽に映えるセントラルモスクへ。
b0207724_211557.jpg

b0207724_2205736.jpg


写真を撮るのに夢中になっていたら、あっという間に子供たちに囲まれるK林隊員と、
b0207724_2153837.jpg

S岡隊員。
b0207724_2225385.jpg

T岡隊員が即興で空手の形を教えてたりもして。
b0207724_241216.jpg


Waに着いた頃から感じていたことなんですが、

この街の子供たちは、カワイイ。


どっかのガーナ中部にある同国第2の都市とは違って、

「チャイニーズ」と煽ってきたり、お金をせびってきたりしないもん。

・・・いや、中にはいるけど、それでもカワイさが全然違うもん。


あーあ、おいらもアッパーウエスト隊員だったら、

ガーニアン嫌いがちったあマシになってたのかなぁ・・・。



そして夕暮れが迫る午後6時、

我々は本日最後の目的地である「ペッパガ」と呼ばれる山、というか丘へ。


どこまでも続きそうな獣道から、
b0207724_255256.jpg


草を掻き分け、
b0207724_2492678.jpg


道なき道を進み、
b0207724_252385.jpg


トップ・オブ・ザ・ヒルに立つと、
b0207724_3153089.jpg


そこにはアフリカの大地が360度地平線の果てまで見える、絶景が広がっています。
b0207724_311185.jpg

b0207724_324053.jpg



横になれば、地球が丸いことを実感でき、
b0207724_375496.jpg


あまつさえ、どちらが上か下か分からなくなる錯覚に陥ります。
b0207724_39318.jpg



そうこうしているうちに日も沈み、
b0207724_3132642.jpg


大地が紅く染まるその幻想的な情景に、我々のテンションはMAXに達しました。
b0207724_17265990.jpg

b0207724_17315685.jpg

b0207724_17340100.jpg

b0207724_17352266.jpg



この感動を、動画で皆様にもおすそ分け。

ペッパガの丘 のぼり


ペッパガの丘 頂上


ペッパガの丘 くだり




気づけばタクシーの運ちゃんのお祈りの時間ということで、慌てて下山。

道中も、道端でお祈りしているムスリムの方々を、街のいたる所で見かけましたよ。


夕食は、T岡隊員のホームステイ先でご馳走になりました。
b0207724_3203119.jpg

b0207724_3245019.jpg

b0207724_323781.jpg


ただ、メニューがお昼とまったく同じ、TZwithグリングリン+チキンだったんですけど・・・。
b0207724_1747989.jpg


でも、美味しいモノは美味しいので、かるーく完食しちゃいました。
b0207724_324238.jpg



お父さんお母さん、ボク手でガーナ料理をぺろりと平らげるようになっちゃいました・・・。
[PR]
by ito_akihiro | 2011-08-13 23:59 | ガーナ1108