人気ブログランキング | 話題のタグを見る


青年海外協力隊の平成22年度第4次隊員として、2011年3月から2013年3月までアフリカのガーナに派遣されています。ガーナの真ん中ら辺にあるのどかな田舎の高校で、コンピュータの授業を担当しています。


by エスパー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

To be continue..
at 2014-01-31 23:59
フィンランドその⑤ めんたい..
at 2014-01-14 23:59
フィンランドその4 ロヴァニ..
at 2014-01-13 23:59
フィンランドその3 サンタク..
at 2014-01-12 23:59
フィンランドその2 犬ぞり~..
at 2014-01-11 23:59
フィンランドその1 名古屋~..
at 2014-01-10 23:59
ガーナその811 朝日放送「..
at 2013-06-16 23:59
ガーナその809 「ゼロで割..
at 2013-06-14 23:59
ガーナその781 ここ最近2..
at 2013-05-17 23:59
ガーナその761 ここ最近2..
at 2013-04-27 23:59

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

Bookmarks

カテゴリ

全体

応募段階
選考
合格後
技術補完研修
派遣前訓練
被災
出国前
派遣
考察
ガーナ1103
ガーナ1104
ガーナ1105
ガーナ1106
ガーナ1107
ガーナ1108
ガーナ1109
ガーナ1110
ガーナ1111
ガーナ1112
ガーナ1201
ガーナ1202
ガーナ1203
ガーナ1204
ガーナ1205
ガーナ1206
ガーナ1207
ガーナ1210
ガーナ1211
ガーナ1212
ガーナ1301
ガーナ1302
ガーナ1303
ガーナ1304
ガーナ1305
ガーナ1306
フィンランド
未分類

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
海外生活

画像一覧

ガーナその141

今日は朝から事務所で「理数科分科会」の定例会に出席。
ガーナその141_b0207724_0534447.jpg


理数科分科会ってのは、理数科教師を始めとする学校隊員が中心となって、

いろんな地域や学校を回って実験ツアーをしたりとか、教育実習なんかをしたりする、

素敵な隊員の集まりです。


“理数科”って名前がついてますが、

実際は九九の7の段すら自信の無い、バリバリの文系の私でも入会できます。


もっとも、私の入会理由は、いろんな地域のいろんな学校を見てみたい、

っていうちょっぴり不純な理由だったりするんですけどね。


これまでの活動報告やら次回以降の活動計画などを話し合った後、

途中からKumasiで活動しているSV(Sensior Volunteer)、通称・博士と

そのお友達を招いて、お勉強会に突入。
ガーナその141_b0207724_1191584.jpg



どの方も現場で数十年の教員経験があるということなので、

こりゃ素晴らしい話が聞けていい経験になるぞと意気込んで出席しようと思ったのですが、

実は私たち平成22年度4次隊の6名は、午後から最後の予防接種を受けなきゃならないため、

途中で離脱する必要があったのです。


なので、博士とそのお友達の講座に後ろ髪を引かれつつ、泣く泣く事務所近くの診療所へ。
ガーナその141_b0207724_1354560.jpg


今回の予防接種は、A型肝炎とB型肝炎。
ガーナその141_b0207724_13639100.jpg


さくっと両腕に一本ずつ刺して、終了。



再び事務所に戻り、今度は模擬授業に出席。

小学校教諭のY本隊員が行う「電気回路」の授業に、生徒役として参加させて頂きました。
ガーナその141_b0207724_1551221.jpg


コンセプトは、身近にあるもので、小学生高学年の子供たちに

直流・交流電気回路の仕組みについて教えようというもの。


ペットボトルを切って、電池を嵌め込んでホルダーにし、

アルミホイルを棒状にしたものを詰め込んで、

懐中電灯から外した電球と、そこから伸びる配線をアルミの両サイドに繋げば、

ガーナの街中でも手に入れられるモノだけで、簡易電気回路キットの一丁上がりなわけです。
ガーナその141_b0207724_27220.jpg


これを子供たちと一緒に作って複数用意して、

横に繋げれば直列つなぎ、縦に並べれば並列つなぎの回路をそれぞれ作ることができ、

子供たちにも分かりやすい、そして楽しめる実験が出来るってわけです。


博士のお友達のアドバイスも交えて、素敵な授業が出来そうです。

実際に小学校とか回れる日が、今から楽しみですね。


最後にみんなで記念撮影。
ガーナその141_b0207724_228373.jpg


ていうか、理数科の授業は楽しそうでいいなぁ・・・。

コンピュータなんて、絶対に派手な実験とか出来っこないもんなぁ・・・。



そしてこのメンバーで親睦会ということで、夜は高級イタリアンを堪能。
ガーナその141_b0207724_2301347.jpg

ああ、またしてもアクラ貧乏に拍車が・・・。
by ito_akihiro | 2011-08-17 23:59 | ガーナ1108