人気ブログランキング | 話題のタグを見る


青年海外協力隊の平成22年度第4次隊員として、2011年3月から2013年3月までアフリカのガーナに派遣されています。ガーナの真ん中ら辺にあるのどかな田舎の高校で、コンピュータの授業を担当しています。


by エスパー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

To be continue..
at 2014-01-31 23:59
フィンランドその⑤ めんたい..
at 2014-01-14 23:59
フィンランドその4 ロヴァニ..
at 2014-01-13 23:59
フィンランドその3 サンタク..
at 2014-01-12 23:59
フィンランドその2 犬ぞり~..
at 2014-01-11 23:59
フィンランドその1 名古屋~..
at 2014-01-10 23:59
ガーナその811 朝日放送「..
at 2013-06-16 23:59
ガーナその809 「ゼロで割..
at 2013-06-14 23:59
ガーナその781 ここ最近2..
at 2013-05-17 23:59
ガーナその761 ここ最近2..
at 2013-04-27 23:59

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

Bookmarks

カテゴリ

全体

応募段階
選考
合格後
技術補完研修
派遣前訓練
被災
出国前
派遣
考察
ガーナ1103
ガーナ1104
ガーナ1105
ガーナ1106
ガーナ1107
ガーナ1108
ガーナ1109
ガーナ1110
ガーナ1111
ガーナ1112
ガーナ1201
ガーナ1202
ガーナ1203
ガーナ1204
ガーナ1205
ガーナ1206
ガーナ1207
ガーナ1210
ガーナ1211
ガーナ1212
ガーナ1301
ガーナ1302
ガーナ1303
ガーナ1304
ガーナ1305
ガーナ1306
フィンランド
未分類

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
海外生活

画像一覧

ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし

今年4月より朝日放送で毎週金曜日夜9時からレギュラー放送が開始された、

世界の村で発見!こんなところに日本人」という番組の、

千原せいじがアフリカ54か国に住む日本人全員に会いにいきます!」という1コーナーで、

先週・先々週と我らがガーナが取り上げられていました。



このコーナーの中で登場したのが、浅賀さんという女性。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_19454654.jpg

実は彼女、私のちょうど半年後に来ガした後輩隊員なんですね。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_19522058.jpg

ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_19531867.jpg

ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_19545278.jpg


彼女が住むAgogo(アゴゴ)の街も、ウチから一本道で一時間かからないくらいの近さ。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_19405739.jpg

ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_22184967.jpg

よく考えたら、Agogoからいちばん近くに住んでいる日本人が私ですね。


もちろん彼女の任地に遊びに行ったこともありますし、
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_19591695.jpg

VTRに出てきた配属先の病院にも、お宅にもお邪魔したことがあります。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_195952100.jpg



さて、そんな日本のテレビ番組も、インターネットという文明の利器のおかげで、

ここガーナでも拝聴することができました。


そして2年以上も現地に住んでると、

やっぱり色々と「あれ?」と思う点を感じ得ずにはいられないわけですよ。


というわけで、ガーナに住む日本人の視点から、

この番組についていろんな視点からツッコんでみたいと思います。




まずこのアバンタイトル、

最後の「女性」を「男性」に変えたらまんま私のことになりますね。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_20144874.jpg


ていうかあの町、先住民の町なんだ・・・。

まあこの国の場合、地方の田舎町ならどこも先住民の町って気がしないでもないですけど・・・。



へー、そんなルートもあるんですね。初耳。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_20193155.jpg

確かにこのルートだと27時間ぐらいかかるかもしれませんね。


でも一般的な来ガーナルートは、

ヨーロッパ経由(ロンドン、アムステルダム、フランクフルトなど)なんですけどね。


あとドバイやエジプトなんかもあったはず。

これらのルートだと、トランジット1回で来れるのに・・・。




すんごく見慣れた空港の画。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_202302.jpg

すんごく見慣れたアライバルゲートの画。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_202989.jpg


えっとコレ、出オチを期待したのかもしれませんが、

ガーナの場合、こんなカッコで歩いてても普通過ぎて1ミリも違和感ありません・・・。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_202522.jpg



まあ、空港内で拾ったんなら、このくらいの値段は妥当かな・・・。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_20312972.jpg

内情をよく知ってる我々なんかだと、確実に5セディぐらいに値切っちゃいますけどね。


これアレだよね、サークルの歩道橋から撮ってるね。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_20365032.jpg

これはJames Townの灯台の上から。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_20371169.jpg

いやー、見知ったトコばっかり出てなんか嬉しいなー。


あ、ここ37の交差点付近だし。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_20381597.jpg

ていうか、ココナッツ美味しいのに・・・。

でも、確かにずっとアフリカに住んでると、特に飲みたいとも思わなくなるのも事実。



よりによってファンティケンケを手にしたせいじ氏。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_20425324.jpg

現地食の中でもいきなりボス級の相手に出会ってしまいましたね。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_2059178.jpg

・・・案の定のリアクション。


VTRでは触れられてませんでしたが、実はケンケには何種類かあって、

その中でもいちばん味や臭いが強烈なのがこの「ファンティケンケ」なんですね。


でも、この物言いは無いわー。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_210937.jpg

私なんていまだに多い時には週4ぐらいで好き好んで食べてんのに・・・。


あれ、なんでコフォリデュア行っちゃうの?
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_2182589.jpg


コノンゴ乗り換えは正解だけど、コフォリデュアを経由する意味が全く無いっていうか、

むしろコフォリデュアに行っちゃうと完全に遠回りなんですけど・・・。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_22195336.jpg

アクラから一発でコノンゴまでなら行けるはずなんだけどなぁ・・・。


ああでも、確かにこのステーション(37 Station)からだとコノンゴ行きは出とらんね。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_094495.jpg

ていうか、何の躊躇も迷いも疑問もなく、普通にガーナ庶民の足・トロトロに乗っちゃうのね・・・。


曲がりなりにも芸能人なんだし、

イースタン州都のコフォリデュア行くんなら、でっかいバスも出てるでしょうに・・・。


まあでも、ガーナに住んでる日本人の私たちとしては、

トロトロに乗って移動してくれるってのは、嬉しい選択ですね。


※バスではありません。ライトバンです。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_0155112.jpg

※スイートポテトではありません。ヤムイモです。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_0175524.jpg



これまた見慣れたコフォリデュアの町並み。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_0211896.jpg

メインステーション出てすぐのジャンクションの所ですね、これ。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_0214033.jpg


ガーナ流の握手をよく分かってなくて強引に振りほどいてしまうせいじ氏。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_0235493.jpg

うん、慣れてなきゃ分かんないよね、アレ。


※ガーナでこんなこと言う日本人なんて普通いません。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_028813.jpg

※ガーナで現地の人に自分の荷物運ばせる日本人なんていません。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_0291274.jpg


へー、そんな理由あったんだ。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_1564453.jpg

ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_0304111.jpg

日没後にチョップバー(大衆食堂)なんて行かないですもんね。

なぜか現地語で表記される「Omo Tuo」。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_12394.jpg

英語だと「ライスボール」ですね。


ていうか12セディって高っ!

このくらいなら2~3セディぐらいで買えるって。


まさかボッタくられたってことはないだろうけど・・・。

あ、お肉をちょっぴり豪勢にしちゃったのかな?


脂ギットギトのグランナッツスープのどアップ。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_1582628.jpg

まあ、これも100%期待通りというか予想通りのリアクションですね。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_1593687.jpg




で、翌日。

あ、このステーションもよく知ってる。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_24215.jpg

この建物の前にいるってことは、クマシ行きに乗ったってことかな。

ていうか昨日のジャージは?


11セディってことは、やっぱりクマシ行きのを途中下車したんですね。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_1544155.jpg

コノンゴのメインステーションだけど・・・これ、どっから撮ってんの?
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_15561092.jpg

ちなみに私、ここだけの話ですがここのコノンゴステーションでガーナ人と大ゲンカしたことあります。

今から1年半以上も前のことですが・・・。

だもんで、実はこのステーションにはあんまりいい思い出が無いんですよね。


さて、そんな私のようにトラブルに見舞われるようなこともなく、

せいじ氏は幸運にも良心価格のルートタクシーを見つけました。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_15574985.jpg

あーあ。

ドロッピングタクシーに法外な値段を請求される、とかいった展開だったら面白かったのに・・・。


おいおい、ルータクのドライバーなら知ってんだろうに・・・。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_1625470.jpg

ごもっともです。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_1691139.jpg


この山道を早朝に走ってるときの朝日が、めっちゃくちゃキレイなんですよね。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_16143822.jpg

でもみぽりんの家は病院内にあるから、断水も停電も無縁らしいですよ。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_18324091.jpg

村? あの規模で村って言うんなら、ウチなんてただの集落じゃん・・・。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_18331628.jpg

ちょっと巻き方違う・・・けど、何この違和感ゼロな感じ。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_1834569.jpg

最後にモザイクみぽりんで、この週の放送はおしまい。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_18354790.jpg



そして翌週。

このコーナーの前に放送されてたパラオのおばあちゃんの話が、実に感動的で。

その流れでのせいじ氏。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_18523664.jpg


あ、ここモンサンミシェルの丘!
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_1849738.jpg

やっぱアゴゴを一望できる場所といえばここしかないですよね。

ほらー、3万人も住んでんじゃん。大都会じゃん。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_1850567.jpg

「世界の“村”で発見!」じゃないですよ、朝日放送さん。

あれ、この緑のって、確かナースの制服だよね。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_18573389.jpg

知らないんだ・・・。

あれ、ここもうステーションじゃん。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_1912590.jpg

てことは、思いっきり病院通り過ぎてますやんか。

※ガーナでこんなこと言う日本人なんて普通いません。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_1924079.jpg

ごもっともです。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_1943257.jpg


ちゃんと働けよ、警備員・・・。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_1962773.jpg

広いしおシャレだし、ガーナらしくないんだよねー、この病院。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_1993797.jpg

思いっきりみぽりん家。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_1912312.jpg

人ん家勝手に覗くなよ・・・。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_19124181.jpg

裏話として、みぽりんは洗濯の真っ最中だったらしいですよ。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_1918552.jpg

満を持してみぽりん登場。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_19153843.jpg

名前を間違えられるみぽりん。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_1916223.jpg

あーでも、隊員仲間の家に着いてすぐトイレ借りたくなる気持ちめっちゃ分かるわー。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_19201967.jpg

うわー、俺このソファーで一夜明かしたことあるわー。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_19252549.jpg

へー、そうなんだ。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_19282633.jpg

おや、この見覚えのある作品集は・・・
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_19293626.jpg

今年の元旦にドミでみんなで書き初めした時のじゃありませんか。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_19302069.jpg

左下にガーナ同期隊員の集合写真が!
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_19371947.jpg

みぽりんって字、上手いよね。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_19393141.jpg

さすが書道が趣味なだけあって。


※西アフリカでスワヒリ語は通用しません。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_19403521.jpg


そして次回予告。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_19421726.jpg

あー、これってトシコさんのことじゃないですか。


私、この町はトーゴ国境へ行くときに一回だけ通ったことがあるんですよね。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_19424374.jpg

あれ、帰りはトロじゃなくてロケバスなんだ。


というわけで、次回もお楽しみに。



いやー。

せいじ氏も番組内で言ってましたが、良かったですよね、みぽりん。
ガーナその811 朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見たおはなし_b0207724_1955197.jpg

一生懸命ガンバってる彼女が取り上げられた理由が、よく分かりました。





・・・実はここだけの話、この番組からウチにもオファーは来てたんですよ。


でも(収録が行われた)5月初旬は学校が休みだったし、

配属先やJICA方面とあれこれ調整するのもめんどくさいなーと思って、

スルーしちゃったんですよね。


だけど、この放送見た後に、オファー断って正解だったなってつくづく感じました。


だって、あんなに活動中の写真持ってないし、

ガーナに来た(協力隊に応募した)理由だって不純だし、

そもそも隊員としての活動もそんなに公共の電波を使って流せるようなリッパな事してないし、

あんなガサツなせいじ氏とうまく絡める自信も無かったし・・・。



あ、珍獣ハンターとならうまく絡めるかも。

だから「イッテQ!」で来ないかな。

グラスカッターとか紹介しに、さ。
by ito_akihiro | 2013-06-16 23:59 | ガーナ1306