人気ブログランキング | 話題のタグを見る


青年海外協力隊の平成22年度第4次隊員として、2011年3月から2013年3月までアフリカのガーナに派遣されています。ガーナの真ん中ら辺にあるのどかな田舎の高校で、コンピュータの授業を担当しています。


by エスパー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

To be continue..
at 2014-01-31 23:59
フィンランドその⑤ めんたい..
at 2014-01-14 23:59
フィンランドその4 ロヴァニ..
at 2014-01-13 23:59
フィンランドその3 サンタク..
at 2014-01-12 23:59
フィンランドその2 犬ぞり~..
at 2014-01-11 23:59
フィンランドその1 名古屋~..
at 2014-01-10 23:59
ガーナその811 朝日放送「..
at 2013-06-16 23:59
ガーナその809 「ゼロで割..
at 2013-06-14 23:59
ガーナその781 ここ最近2..
at 2013-05-17 23:59
ガーナその761 ここ最近2..
at 2013-04-27 23:59

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

Bookmarks

カテゴリ

全体

応募段階
選考
合格後
技術補完研修
派遣前訓練
被災
出国前
派遣
考察
ガーナ1103
ガーナ1104
ガーナ1105
ガーナ1106
ガーナ1107
ガーナ1108
ガーナ1109
ガーナ1110
ガーナ1111
ガーナ1112
ガーナ1201
ガーナ1202
ガーナ1203
ガーナ1204
ガーナ1205
ガーナ1206
ガーナ1207
ガーナ1210
ガーナ1211
ガーナ1212
ガーナ1301
ガーナ1302
ガーナ1303
ガーナ1304
ガーナ1305
ガーナ1306
フィンランド
未分類

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
海外生活

画像一覧

フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋

今回の単身フィンランド旅行は、

本当にただオーロラを見に来ただけと言っても過言ではないくらいの弾丸ツアー。


というわけで、もうあっという間の帰国日となってしまいました。

最後の最後、やり残したことといえば・・・


電車!


そうですね、今回の旅、ここまで全て飛行機とバスと犬ぞりしか乗ってませんもんね。

鉄っちゃんとしては、どうしても避けては通れない観光コースですもんね。


ただ、時間的に考えて鉄道を利用しての移動はどうしても無理。


だけど、せっかくここまで来たんなら電車と駅だけでも見ておこうということで、

早起きしてロヴァニエミ駅までやってきました。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_52108.jpg

ちなみにホテルからここまで、つるつる滑りながら歩いて40分近くもかかります。

それくらい、是が非でも見ときたかったんです!


駅舎を遠目から見ると、こんな感じ。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_522675.jpg


始発は7時のようですね。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_544013.jpg


改札を抜けると、こんな感じ。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_5225923.jpg


プラットホームの端っこのほう。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_5232918.jpg


電車の先頭付近。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_52407.jpg


線路を渡って、電車の停まっているホームへ移動。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_528851.jpg


こっそり電車に乗り込んでみます。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_5292810.jpg


車内はこんな感じ。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_5255685.jpg


入れなかったけど、食堂車っぽいのもありました。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_5265547.jpg



・・・以上。

ホントに駅に行っただけ、の鉄ヲタレポートでした。



さて、さすがに7時半出発にもかかわらず片道徒歩40分の散歩に出掛けてしまえば、

早起きしたとはいえ朝ごはんを食べる暇などもなく、ホテルに戻るやいなや出発。


ロヴァニエミ空港から、国内線に揺られること約1時間。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_5395092.jpg


朝焼けがなんとも幻想的で眩しい、首都・ヘルシンキに戻ってきました。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_5431934.jpg



この時点で、時計の針は11時。

フライトは、17時。

国際線だから2時間前に空港入りするとして、15時。

空港からヘルシンキ市街地までは、バスで片道40分弱。


てことは実質、ヘルシンキ市内観光に割けるのは2時間半ぐらい。


・・・2時間半あれば十分じゃないですか!



というわけで、迷ってる時間ももったいないということで、

さっそくヘルシンキ弾丸ツアーにしゅっぱーつ!
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_4515427.jpg


まず着いたのがここ。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_15444775.jpg

ヘルシンキのランドマークともいえる、「ヘルシンキ大聖堂」です。

目の前の広場のど真ん中に、立派な銅像がでーんと聳えてます。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_16165314.jpg


ちなみにこの大聖堂のすぐ隣にあるのが、ヘルシンキ大学のメインキャンパスです。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_16174021.jpg


大聖堂をアップで撮ると、こんな感じ。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_16284079.jpg


せっかくなので、中に入ってみました。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_16294439.jpg


はぁー、K子と式を挙げるならこんな雰囲気のイイ所がいいよなぁ・・・。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_5211691.jpg



さて、今回はいかんせん時間の無い弾丸ツアー。

いつまでも脳内妄想に浸っているわけにもいかないので、ちょっと市街地の方に繰り出すことに。


大通りはこんな感じ。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_1618552.jpg


マリメッコの本店。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_16193060.jpg


そしてここが、映画にもなった「かもめ食堂」のホンモノのお店。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_16224897.jpg

このお店がまた、非常に分かりにくい所にあるんですよ。

めっちゃ迷いました。


中には入ってないんですけどね。

時間が無かったのもさることながら、

黙って写真撮ってたら店内で食事中のお姉ちゃんに露骨に嫌な顔されたので・・・。


実はここ、元ガーナ隊のT郷氏に、

ヘルシンキに行くんだったら写真撮ってきてってお願いされてたから、

映画も原作もなにも知らないのに、とりあえず行くだけ行って写真だけ撮ってきたんですね。


ちなみに、映画は日本に帰国してから見ました。


偶然、このかもめ食堂に行く道中で寒さしのぎに入った本屋さんが、

小林聡美と片桐はいりが出会ったあの本屋でした。


うーん、事前に知ってたら写真撮ってたのに・・・。




これで、とりあえずヘルシンキでやるべきミッションはコンプリート。

でもせっかくなので、海側の方にも行ってみることに。


道中で見つけた、雰囲気のいい教会。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_16245865.jpg


ヘルシンキ市内は、こんな路面電車が走ってます。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_16254181.jpg


そうこうしているうちに、海に出ました。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_16273579.jpg

ここら辺ですかね、もたいまさこがネコ押し付けられたのは。


ふね①
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_5582653.jpg


ふね②
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_559156.jpg


ふね③
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_604795.jpg


やー、それにしてもバルト海ですよバルト海。

思えば遠くに来たもんですなー。


フィンランド湾に臨む、ウスペンスキー大聖堂。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_5564057.jpg

ここの大聖堂まで来たところで、タイムアップ。

ああ、さすがに2時間半は弾丸過ぎだった!


最後に路面電車で帰ろうと思ったのですが、どれに乗ればいいのか、

そもそもどこからどうやって乗るかすら分かんなかったので、

泣く泣く歩いてバス乗り場まで帰りました。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_614763.jpg

地下鉄も走ってるらしいですし、

今度来たときは長距離電車も含めていろんな鉄道に乗ってみたいですね。




さて、再びバスに揺られること40分あまり。

ついにヘルシンキ国際空港に戻ってきてしましました。
フィンランドその4 ロヴァニエミ市内観光~ヘルシンキ市内観光~名古屋_b0207724_6253336.jpg



これで、今回のフィンランドひとり旅も完全終了。

しかーし、フィンランドは終わりでも、まだ旅は終わっちゃいない!


もう一ヶ所、どうしても行きたい場所があるんです!


そこに是が非でも行きたいからこそ、

出発着地をセントレア(中部国際空港)にしたといっても過言ではないくらい。


というわけで、この日記はもう一日だけ続きます。


(つづく)
by ito_akihiro | 2014-01-13 23:59 | フィンランド