人気ブログランキング | 話題のタグを見る


青年海外協力隊の平成22年度第4次隊員として、2011年3月から2013年3月までアフリカのガーナに派遣されています。ガーナの真ん中ら辺にあるのどかな田舎の高校で、コンピュータの授業を担当しています。


by エスパー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

To be continue..
at 2014-01-31 23:59
フィンランドその⑤ めんたい..
at 2014-01-14 23:59
フィンランドその4 ロヴァニ..
at 2014-01-13 23:59
フィンランドその3 サンタク..
at 2014-01-12 23:59
フィンランドその2 犬ぞり~..
at 2014-01-11 23:59
フィンランドその1 名古屋~..
at 2014-01-10 23:59
ガーナその811 朝日放送「..
at 2013-06-16 23:59
ガーナその809 「ゼロで割..
at 2013-06-14 23:59
ガーナその781 ここ最近2..
at 2013-05-17 23:59
ガーナその761 ここ最近2..
at 2013-04-27 23:59

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

Bookmarks

カテゴリ

全体

応募段階
選考
合格後
技術補完研修
派遣前訓練
被災
出国前
派遣
考察
ガーナ1103
ガーナ1104
ガーナ1105
ガーナ1106
ガーナ1107
ガーナ1108
ガーナ1109
ガーナ1110
ガーナ1111
ガーナ1112
ガーナ1201
ガーナ1202
ガーナ1203
ガーナ1204
ガーナ1205
ガーナ1206
ガーナ1207
ガーナ1210
ガーナ1211
ガーナ1212
ガーナ1301
ガーナ1302
ガーナ1303
ガーナ1304
ガーナ1305
ガーナ1306
フィンランド
未分類

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
海外生活

画像一覧

二本松訓練所46日目

Maaha!
(マーハ)


最近、かなり英語に疲れてきたので、
気分転換がてらガーナの現地語であるチュイ語の勉強もしてます。

ちなみに↑は「こんにちは」です。



ようやく待ちに待った休日。
先週一週間がハードにも程があったから、今日は丸一日休養に充てると決め込んでました。

その宣言どおり、今日は朝から晩までほぼ自室から出ずに引きこもり生活。

でもなんか、日がな一日報告書ばかり書いてた気がします。
二本松訓練所46日目_b0207724_22575012.jpg

講座のレポートから、こないだのHalf-day Lessonのレポート、
あと受入先に送る所外活動の報告書も書きましたね。

私は文章を書くのは得意な方なのですが、
公式な文書に関しては大のニガテです。

要するに真面目な文章が書けないんですよね。

大学のときとかでも、
「○○について自分の意見を書け」ってレポートならスラスラ書けたんだけど、
「要約しなさい」とか「論述しなさい」とかだと、まったくダメ。

だから、たかだか数百文字のレポートでも、
一日がかりになっちゃうわけです。



今日はもうネタが無いので、最近お気に入りの曲を紹介してお開き。

ケツメイシ『君とつくる未来』


今 未来へ繋いでゆける全ては
大切な君と 出会えた意味
共に手を取り合って
たまにはぶつかり合って来たけど
君とつくる未来が楽しみで
未来へ

ありがとう 出会ってくれて
ありがとう 選んでくれて
君と今も会っていたって
なんだか まだまだ不安で
飛ぶ鳥の彩りを 色取り取りの毎日を
君と過ごすと すごく不思議で
ごく普通の幸せでも
君としかつくれない未来があるから
僕は君と君の未来と出会ったんだ
出会えたんだ

今 未来へ繋いでゆける全ては
大切な君と 出会えた意味
共に手を取り合って
たまにはぶつかり合って来たけど
君とつくる未来が楽しみで
未来へ

僕は今 ここに立って
感じる光や風がそこにあって
きっと そのおかげで生かされて
君と僕の日々は 満たされて
この なんでもない幸せな日々が
遠い未来へと続く意味は
どれほど大事 ? それこそ肝心
望む物など他にはないし
今が変われば未来も変わる
思うよりも早く地球も回る
僕らここに立つ意味は何だろう ?
君しかできない事があるだろ ?
今日 明日 明後日 未来をつくる
僕らが歩んだ道すじを映す
だから 今を大事にしたい
見たいのは 君がつくった未来

今 未来へ繋いでゆける全ては
大切な君と 出会えた意味
共に手を取り合って
たまにはぶつかり合って来たけど
君とつくる未来が楽しみで

何かが僕らを繋げて
この星で小さな出会い 生まれて
過ごす 君との日々の中に
光 輝きだした 夢の形
僕らにしかつくれない
そして 僕らでしか進めない未来へ
ここで今 出会えた意味を
探し拾い集めよう君と
いつも通り過ごしていく時間
今 目の前広がる 君との未来
温かくて 当たり前の幸せが
二人の日々を光らせ
守りたいものが少しずつ増えて
見たいもの そして夢が溢れて
この出会いが全ての始まり
歩んでいこう 僕らの明日に

周りにある何気ない物
それが今ではあり得ない物
無駄な戦い 破壊ならば無意味
考える君と ここに立つ不思議
失いつつある物、心
失くしてはいけない物心
人々の笑顔が見たいと尽くす
その一人の力 未来をつくる

今 未来へ繋いでゆける全ては
大切な君と 出会えた意味
共に手を取り合って
たまにはぶつかり合って来たけど
君とつくる未来が

今 未来へ繋いでゆける全ては
大切な君と 出会えた意味
共に手を取り合って
たまにはぶつかり合って来たけど
君とつくる未来が楽しみで
未来へ




JASR○Cに見つかりませんように。



(残り19日)
by ito_akihiro | 2011-02-20 23:00 | 派遣前訓練