人気ブログランキング | 話題のタグを見る


青年海外協力隊の平成22年度第4次隊員として、2011年3月から2013年3月までアフリカのガーナに派遣されています。ガーナの真ん中ら辺にあるのどかな田舎の高校で、コンピュータの授業を担当しています。


by エスパー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

To be continue..
at 2014-01-31 23:59
フィンランドその⑤ めんたい..
at 2014-01-14 23:59
フィンランドその4 ロヴァニ..
at 2014-01-13 23:59
フィンランドその3 サンタク..
at 2014-01-12 23:59
フィンランドその2 犬ぞり~..
at 2014-01-11 23:59
フィンランドその1 名古屋~..
at 2014-01-10 23:59
ガーナその811 朝日放送「..
at 2013-06-16 23:59
ガーナその809 「ゼロで割..
at 2013-06-14 23:59
ガーナその781 ここ最近2..
at 2013-05-17 23:59
ガーナその761 ここ最近2..
at 2013-04-27 23:59

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

Bookmarks

カテゴリ

全体

応募段階
選考
合格後
技術補完研修
派遣前訓練
被災
出国前
派遣
考察
ガーナ1103
ガーナ1104
ガーナ1105
ガーナ1106
ガーナ1107
ガーナ1108
ガーナ1109
ガーナ1110
ガーナ1111
ガーナ1112
ガーナ1201
ガーナ1202
ガーナ1203
ガーナ1204
ガーナ1205
ガーナ1206
ガーナ1207
ガーナ1210
ガーナ1211
ガーナ1212
ガーナ1301
ガーナ1302
ガーナ1303
ガーナ1304
ガーナ1305
ガーナ1306
フィンランド
未分類

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
海外生活

画像一覧

二本松訓練所65日目

今日の主な出来事:

・朝の集い(国歌斉唱)
・帰宅準備(居室および談話室清掃、点検)
・修了式リハーサル
・修了式
・壮行会



いよいよ65日目の最終日。

ついに慣れ親しんだ訓練所を後にする日が来てしまいました。


毎朝掲揚していた派遣国の国旗も、

65日目にしてついに日本の日の丸の番になりました。


荷物の整理をして、お世話になった居室の掃除をして、

この生活のほとんどを過ごした宿泊棟に別れを告げました。
二本松訓練所65日目_b0207724_18105126.jpg



ちょっと時間があったので、訓練所内部をウロウロして動画を撮ってみました。






その後、修了式のリハーサルをするために講堂へと移動。
二本松訓練所65日目_b0207724_1825680.jpg

二本松訓練所65日目_b0207724_1883434.jpg

二本松訓練所65日目_b0207724_18124976.jpg

入口に祝電なども貼られていましたが、中には驚くようなビッグネームも。
二本松訓練所65日目_b0207724_18154485.jpg

二本松訓練所65日目_b0207724_181719100.jpg

さすが国家プロジェクトですね。


そして本番の修了式がスタート。

「ガーナ特戦隊」はスベったけど、とりあえずつつがなく終了しました。

二本松訓練所65日目_b0207724_18193533.jpg

ちなみにこれがガーナ特戦隊のメンバーです。


修了式の後は、語学教室に移動して、HomeClassの講師と最後のお別れ。
二本松訓練所65日目_b0207724_18223860.jpg

二本松訓練所65日目_b0207724_18244346.jpg


さらに講堂に再び戻ると、そこは壮行会の会場に早変わりしていました。
二本松訓練所65日目_b0207724_1827925.jpg

二本松訓練所65日目_b0207724_18284947.jpg


これが本当に、65日間の中で最後のイベントとなりました。


TechnicalClass講師のHenryや、
二本松訓練所65日目_b0207724_18304365.jpg

スタッフのS戸さんなど、
二本松訓練所65日目_b0207724_1834128.jpg

お世話になった方々とも、これで本当にお別れです。


壮行会の最後には、有志による出し物がありました。

元・歌手だったらしいSVの歌謡ショーとか、
二本松訓練所65日目_b0207724_18352599.jpg

ソーラン隊によるソーラン節とか、
二本松訓練所65日目_b0207724_18361456.jpg

最後はスタッフの方が制作されたスライドショーで、めでたくHappy Endとなりました。
二本松訓練所65日目_b0207724_1838267.jpg



すべてが終わった後は、感動の余韻に浸る人や、泣き崩れている人などもいましたが、

帰る時間が遅くなればなるほど名残や別れが惜しくなると思い、

私は後ろを振り向かず、すぐにバスに乗り込みました。
二本松訓練所65日目_b0207724_1840046.jpg


でも、なんだかんだで二本松の駅でほとんどの人とは再会できたんですけどね。

ほどなく、プラットホームは見慣れた顔で一杯になりました。
二本松訓練所65日目_b0207724_184481.jpg


しかも、なぜかプラットホームには協力隊隊歌のオルゴールver.が流れてたんですけど。

本当に、私たちは二本松の街を挙げて歓迎されていたんですね。

JR東日本の粋な計らいに、こんな所でも感謝感激です。
二本松訓練所65日目_b0207724_18473152.jpg



電車は30分ほどで郡山の駅に着きました。
二本松訓練所65日目_b0207724_18495769.jpg



ここで、この後すぐの新幹線に乗るグループと、

その次の新幹線に乗るグループに別れました。
二本松訓練所65日目_b0207724_18515233.jpg



ちなみに私は後者です。

もともと余裕をもって新幹線のチケットを予約してあったので、

次の新幹線まで1時間ほど待つ必要がありました。


また、私は東京に戻った後、技術補完研修の銀座に戻り、

KTCの仲間と合流して飲みに行く予定があったので、

同じ班のメンバー3人とお土産屋さんに寄り、

訓練期間中に飽きるほど食べた福島名物「ままどおる」を買い込みました。



それでもまだ発車まではしばらく時間があるということで、

私たちは駅構内の2階にあるドトールコーヒーで時間を潰すことにしました。




そして、店内に入ったのです・・・。
by ito_akihiro | 2011-03-11 23:59 | 派遣前訓練