人気ブログランキング | 話題のタグを見る


青年海外協力隊の平成22年度第4次隊員として、2011年3月から2013年3月までアフリカのガーナに派遣されています。ガーナの真ん中ら辺にあるのどかな田舎の高校で、コンピュータの授業を担当しています。


by エスパー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

To be continue..
at 2014-01-31 23:59
フィンランドその⑤ めんたい..
at 2014-01-14 23:59
フィンランドその4 ロヴァニ..
at 2014-01-13 23:59
フィンランドその3 サンタク..
at 2014-01-12 23:59
フィンランドその2 犬ぞり~..
at 2014-01-11 23:59
フィンランドその1 名古屋~..
at 2014-01-10 23:59
ガーナその811 朝日放送「..
at 2013-06-16 23:59
ガーナその809 「ゼロで割..
at 2013-06-14 23:59
ガーナその781 ここ最近2..
at 2013-05-17 23:59
ガーナその761 ここ最近2..
at 2013-04-27 23:59

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

Bookmarks

カテゴリ

全体

応募段階
選考
合格後
技術補完研修
派遣前訓練
被災
出国前
派遣
考察
ガーナ1103
ガーナ1104
ガーナ1105
ガーナ1106
ガーナ1107
ガーナ1108
ガーナ1109
ガーナ1110
ガーナ1111
ガーナ1112
ガーナ1201
ガーナ1202
ガーナ1203
ガーナ1204
ガーナ1205
ガーナ1206
ガーナ1207
ガーナ1210
ガーナ1211
ガーナ1212
ガーナ1301
ガーナ1302
ガーナ1303
ガーナ1304
ガーナ1305
ガーナ1306
フィンランド
未分類

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
海外生活

画像一覧

ガーナその120

例の盗難事件は思ってた以上に広範囲に飛び火してるみたいで、

警察沙汰になっているのはもちろんのこと、

ちょっと校内や町を歩くだけでいろんな人に呼び止められて、

「お前、ParmTop PC(“電子辞書”が通じないので、こう説明しています)盗まれたんだって?」

とか、

「例のアレ、見つかったか?」

とか、

とにかくあらゆる人に声を掛けられます。


なんか、被害者は完全に私のはずなんですけど、

逆に周りにも色々悪い影響を与えちゃってる気がするなぁ・・・。


Host Fatherにはこんなことまで言われたし。

「お前、よくあの辞書を翻訳するときに使ってみたいだけど、

 これから英語を喋る時どうするんだ?」


それは、英語があまり得意ではない私への間接的な当てつけということですね。

わかります。





貰った時間割表によると、どうやら期末テストは今日までのようです。

そして、クラスによって全ての科目の終わる時間がまちまちなんでしょうね。


数時間ごとに、歓喜のおたけびがあちこちで上がるのが聞こえました。

きっと、全ての束縛から解放された、魂の叫びなのでしょう。





ウチのラボには、使っていない薄型ディスプレイや端末がゴロゴロ眠っています。
ガーナその120_b0207724_5362314.jpg

こんな感じで、ラップに包まれている端末すらあります。
ガーナその120_b0207724_5373040.jpg


理由はひとつ。

使いたくても電源が無いから。




でも、期末テストが終わったら先生方が試験の成績を入力しなきゃいけないから、

ぼちぼちその管理ソフトが使える端末を用意してあげようと思い、

重い腰をあげて倉庫の奥から使えそうなモノを引っ張り出してきました。


おそらく、カビ臭さと泥と埃まみれになっているPC隊員は、

世界中探しても私ぐらいなのではないでしょうか。



いざ起動してみると、ほとんどの中身は空っぽです。

正確にいえば、OSをクリーンインストールした直後の状態。


いくつかブルーバックから回復しなくてどうしようもない端末もありましたが、

それなりのソフトウェアを入れてあげれば、なんとかなりそうです。


あとは、電源。

これがさあ、ホントに私では如何ともし難い問題なわけですよ・・・。


自分で言うのもなんですが、パソコンを直せるスキルが備わってたとしても、

電源が無いってだけで、それが宝の持ち腐れになってるわけじゃんね・・・。


ああ、もったいない・・・。





でも、今日はひとつ良いことが。


ラボの後ろの方でこそこそ作業をしていたら、

学校の会計担当とマイケルの会話が耳に飛び込んできました。


「なあ、延長コード買ってくれよ。

 あそこにいる伊藤が、こないだ

 延長コードが無いせいで生徒達がコンピュータを使えなくてかわいそう

 って言ってたんだよ。

 だからさあ、買おうよ・・・」




なぜ私を引き合いに出すのか・・・。


でも、なんか一歩進んだ気がする。


以前から「次のTerm(学期)には何とかするよ」とは言われてたけど、

この感じなら、この約束程度なら守ってもらえるような気がする。


それでもダメだったら、もう知んない。


“約束を守る”ってことは、この国ではアタリマエじゃないんですよ、諸君。
by ito_akihiro | 2011-07-27 23:59 | ガーナ1107