人気ブログランキング | 話題のタグを見る


青年海外協力隊の平成22年度第4次隊員として、2011年3月から2013年3月までアフリカのガーナに派遣されています。ガーナの真ん中ら辺にあるのどかな田舎の高校で、コンピュータの授業を担当しています。


by エスパー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

To be continue..
at 2014-01-31 23:59
フィンランドその⑤ めんたい..
at 2014-01-14 23:59
フィンランドその4 ロヴァニ..
at 2014-01-13 23:59
フィンランドその3 サンタク..
at 2014-01-12 23:59
フィンランドその2 犬ぞり~..
at 2014-01-11 23:59
フィンランドその1 名古屋~..
at 2014-01-10 23:59
ガーナその811 朝日放送「..
at 2013-06-16 23:59
ガーナその809 「ゼロで割..
at 2013-06-14 23:59
ガーナその781 ここ最近2..
at 2013-05-17 23:59
ガーナその761 ここ最近2..
at 2013-04-27 23:59

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

Bookmarks

カテゴリ

全体

応募段階
選考
合格後
技術補完研修
派遣前訓練
被災
出国前
派遣
考察
ガーナ1103
ガーナ1104
ガーナ1105
ガーナ1106
ガーナ1107
ガーナ1108
ガーナ1109
ガーナ1110
ガーナ1111
ガーナ1112
ガーナ1201
ガーナ1202
ガーナ1203
ガーナ1204
ガーナ1205
ガーナ1206
ガーナ1207
ガーナ1210
ガーナ1211
ガーナ1212
ガーナ1301
ガーナ1302
ガーナ1303
ガーナ1304
ガーナ1305
ガーナ1306
フィンランド
未分類

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
海外生活

画像一覧

ガーナその198

今朝もゴルゴの授業を聞く気マンマンで、ラボの鍵が開く前から登校してスタンバってたのに、

さも当然のように遅刻してきたゴルゴの第一声は、

「フットボールを見に行くぞ!」

でした。


よくよく聞いてみれば、ウチの学校のサッカー部を始めとするいくつかの運動部が

ヨソの高校で対外試合をしに行くから、それに付き添って行くみたい。


まったく、この国は学校の授業よりもサッカーの方が優先なんだから。

この愛国心、実に困ったものです。







・・・ま、私もお願いして連れてってもらうことにしたんですけどね。

この好奇心、実に困ったものです。
ガーナその198_b0207724_3114275.jpg


だってさあ、たまには外の空気も吸わないとね。

決してサボりたかったわけではありませんよ。


その、他の高校を見学して、自分の学校には無い何かを発見してね、

より良い授業を作る参考にするってね、そういう目的があったわけですよ。

決して遠足気分じゃありませんよ。



それはさておき、今回の目的地は、

私が住むJuabenから北に30㎞ほど離れたところにあるMampong(マンポン)という街。


そこそこ大きな街ですね。

ウチの街なんかよりは断然都会です。



お昼過ぎ、たいしてデカくもないスクールバスにぎゅうぎゅう詰めになって出発。

バスに乗る前から、コイツら(生徒達)舞い上がってるなと思っていたのですが、

バスが動き出すやいなや、あっという間にそのテンションはMAXに達しました。


出発から到着まで、途切れることなく続いた鳴り物&応援歌の大合唱。


あのね、確実に鼓膜と三半規管に異常を来たしましたよ。

はしゃぎ過ぎにも程があるっての・・・。


そんなこんなでバスに揺られること1時間強。

無事に対戦相手の高校である「Ama Mampong Senior High School」に到着しました。
ガーナその198_b0207724_3173865.jpg


生徒たちはすぐにウォーミングアップに入ることになり、

しばらくすることのなくなった我々引率教師一同は、

せっかくここまで来たんだからこの辺りをちょっと散策しようぜ、という話になり、

みんなで仲良く向かったのが、この高校のすぐ向かい側にある大学。
ガーナその198_b0207724_3362124.jpg


「College of Agriculture Education」
ガーナその198_b0207724_3413621.jpg

直訳すると「農業教育大学」ということになりますね。


その名前が示すとおり、緑と動物の多い、まあガーナは基本どこでもそうなんですが、

素朴な田舎の大学でしたよ。

特に目的は無かったので、ただ小一時間ほど構内をぶらぶらしただけなんですけど。
ガーナその198_b0207724_1234222.jpg

ガーナその198_b0207724_1236488.jpg

ガーナその198_b0207724_1238521.jpg

ガーナその198_b0207724_12403028.jpg

ガーナその198_b0207724_12431586.jpg

ガーナその198_b0207724_12451595.jpg

ガーナその198_b0207724_12474791.jpg

ガーナその198_b0207724_12492198.jpg

ガーナその198_b0207724_1312963.jpg

ガーナその198_b0207724_12522317.jpg

ガーナその198_b0207724_13141186.jpg

ガーナその198_b0207724_13162737.jpg

ガーナその198_b0207724_13183446.jpg

ガーナその198_b0207724_13195128.jpg

ガーナその198_b0207724_1322293.jpg

ガーナその198_b0207724_13243120.jpg

ガーナその198_b0207724_1327686.jpg

ガーナその198_b0207724_13353899.jpg

ガーナその198_b0207724_13365141.jpg

ガーナその198_b0207724_1342596.jpg

ガーナその198_b0207724_1345281.jpg

ガーナその198_b0207724_13475086.jpg

ガーナその198_b0207724_13531660.jpg



ひと通り大学内を見て回って、高校に戻ると、

既にバレーボールとハンドボールの試合が始まっていました。
ガーナその198_b0207724_135446100.jpg

ガーナその198_b0207724_13581366.jpg


バレーボールはこんな感じで、
ガーナその198_b0207724_1359554.jpg

ハンドボールはこんな感じ。
ガーナその198_b0207724_1452614.jpg


なぜこの距離からの写真しか無いかというと、炎天下の昼下がり、

この位置にあった日陰のベンチから一歩たりとも動きたくなかったからです。
ガーナその198_b0207724_1492784.jpg


けっきょく遠すぎて試合もよく見えなかったから、

どっちが勝ったかすら分かんなかったんですけどね。


ちなみにここだけの話ですが、

おいらは中学校3年間ハンドボール部に所属していました。


そんだけ。




その後、会場はサッカー大会へと早変わり。

さすがにみんなサッカーは特等席で観戦したいのか、

直射日光ダイレクトにも関わらず、サイドラインすれすれまでベンチを運ぶことに。
ガーナその198_b0207724_14205746.jpg

ガーナその198_b0207724_14282738.jpg


えー、暑いじゃん・・・。


そして始まった試合も非常にアツく、前半早々にあげた1点を、

後半かなり押され気味になりながらもなんとか守りきり、

1-0で我が校が勝利を収めました。
ガーナその198_b0207724_14354863.jpg

ガーナその198_b0207724_14381459.jpg

ガーナその198_b0207724_1442385.jpg

ガーナその198_b0207724_14509100.jpg

ガーナその198_b0207724_14525840.jpg

ガーナその198_b0207724_14582091.jpg

ガーナその198_b0207724_1501738.jpg

ガーナその198_b0207724_1523935.jpg



ただ、夕方の4時ちょい前にがっつり45分ハーフの試合のキックオフがされたもんだから、

すべてが終わる頃には既に日が沈み始めていましたよ。
ガーナその198_b0207724_15105364.jpg

ガーナその198_b0207724_15171918.jpg



でも、こういうのもなんかイイですよね。

この国では四季を感じることがないからすっかり忘れてましたけど、

いまはスポーツの秋ですもんね。


ひと運動した後のワチェとMALTAは、いつも以上に喉に沁みわたりました。
ガーナその198_b0207724_15194053.jpg

ガーナその198_b0207724_15223788.jpg



あ、言うまでもなく帰りのバスも、

彼らのテンションの上がりっぷりはハンパなかったです。


お前らあんだけ走り回って疲れてないのかよ!


そりゃ、ワールドカップでベスト8にも残るわ・・・。





おまけ
ガーナその198_b0207724_1529737.jpg

今日大活躍だったエースストライカーと。
by ito_akihiro | 2011-10-13 23:59 | ガーナ1110