人気ブログランキング | 話題のタグを見る


青年海外協力隊の平成22年度第4次隊員として、2011年3月から2013年3月までアフリカのガーナに派遣されています。ガーナの真ん中ら辺にあるのどかな田舎の高校で、コンピュータの授業を担当しています。


by エスパー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

To be continue..
at 2014-01-31 23:59
フィンランドその⑤ めんたい..
at 2014-01-14 23:59
フィンランドその4 ロヴァニ..
at 2014-01-13 23:59
フィンランドその3 サンタク..
at 2014-01-12 23:59
フィンランドその2 犬ぞり~..
at 2014-01-11 23:59
フィンランドその1 名古屋~..
at 2014-01-10 23:59
ガーナその811 朝日放送「..
at 2013-06-16 23:59
ガーナその809 「ゼロで割..
at 2013-06-14 23:59
ガーナその781 ここ最近2..
at 2013-05-17 23:59
ガーナその761 ここ最近2..
at 2013-04-27 23:59

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

Bookmarks

カテゴリ

全体

応募段階
選考
合格後
技術補完研修
派遣前訓練
被災
出国前
派遣
考察
ガーナ1103
ガーナ1104
ガーナ1105
ガーナ1106
ガーナ1107
ガーナ1108
ガーナ1109
ガーナ1110
ガーナ1111
ガーナ1112
ガーナ1201
ガーナ1202
ガーナ1203
ガーナ1204
ガーナ1205
ガーナ1206
ガーナ1207
ガーナ1210
ガーナ1211
ガーナ1212
ガーナ1301
ガーナ1302
ガーナ1303
ガーナ1304
ガーナ1305
ガーナ1306
フィンランド
未分類

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
海外生活

画像一覧

ガーナその186

今日の日記に入る前に、まずは最新の筆者近影をご紹介。
ガーナその186_b0207724_3242436.jpg


街を歩いていると、ふいに「オーサマ」と声を掛けられることが頻繁にあります。


おお、俺もついにこの国の王様になれたのか、

と有頂天になるようなことは決してなく、

実は彼らが口にしているのは、「オサマ・ビンラディン」のことなんですね。


すなわち、このヒゲがラディンのそれに見えるようで、

白人を小馬鹿にすることに何よりも生きがいを感じている彼らは、

こうして私の顔を見ては指さして爆笑しながら揶揄してくるわけですね。




それはさておき、今日はAshanti州在住の日本人を中心に、

ガーナ随一の観光都市であるCape Coast(ケープ・コースト)へと

一泊旅行に行ってまいりました。


今回、私たちの足を用意してくださったのは、現地で働く日本の建設会社の皆さん。

KumasiとCape Coast間を繋いでいる国道8号線を無償で直しているんだとか。


いやあ、日本の裏側まで来て、日本の人々が活躍していると知ると、

なんだか鼻が高くなりますね。


ついでにAccra→Kumasi間の道路も直して頂けると助かります・・・。




というわけで、目的地に向かう前に、まずはKumasi→Cape Coast間にある、

彼らのキャンプヤードに立ち寄ることになりました。
ガーナその186_b0207724_2341867.jpg


ああもう、黙ってらんないのでここでカミングアウトします。

おいらはかなり濃度の高い「工場萌え」な属性の持ち主です。
ガーナその186_b0207724_2382217.jpg

ガーナその186_b0207724_23111925.jpg

ガーナその186_b0207724_23124639.jpg

ガーナその186_b0207724_23154267.jpg

ガーナその186_b0207724_23181715.jpg

ガーナその186_b0207724_23211455.jpg

こういう無機質で重厚な“構造美”に、食指を動かされるわけですよ。

あ、ドン引きしないで下さい・・・。


あと、動物も大好き。

ここで出会ったワンちゃんのカワイイことカワイイこと。
ガーナその186_b0207724_23305879.jpg

ガーナその186_b0207724_23363016.jpg

ガーナその186_b0207724_23391725.jpg


こんなん任地で飼ってたら、絶対首都に上がりたくなくなるだろうなぁ・・・。



kumasiからCape Coastまでは、

前述の国道8号線をひたすら南下することおよそ3時間。


窓を開ければ潮風が漂う、目的地のCape Coastの街に到着です。
ガーナその186_b0207724_2341517.jpg


ちょうど車を降りたのが、世界遺産・ケープコースト城の真横でした。
ガーナその186_b0207724_0010100.jpg

奴隷貿易の拠点となった要塞とあって、砲台が覗いてますね。

いやはや、恐っそろしいですね。


でも今回の目的地はココじゃないので、とりあえずスルー。

まずはお腹を満たすために、ギニア湾を一望できる近くのレストランへ。
ガーナその186_b0207724_0104815.jpg

ガーナその186_b0207724_0261475.jpg


注文しても出てくるのに時間がかかりそうだったので、しばらく浜辺を散歩。
ガーナその186_b0207724_161738.jpg


すると地引網をする少年たちを見つけたので、ちょっと声を掛けてみました。



「これって何が獲れるの?」

「ティラピアだよ」

「へー」

「そんなことより写真撮っただろ。1セディ。」


ツッコミ所が2ヶ所ほどありますが、とりあえずティラピアって淡水魚ですよね。

あともうひとつは・・・まあいいや。


こっちは観光地だから、現地人のおカネに対する意識は国内一悪いって、

あらかじめ他の隊員から聞いてましたもん。



堪忍袋の緒があと数ミリで切れそうなところで、ようやく料理が登場。

せっかく海の見える街に来たんだもん。

頂くならやっぱ魚介っしょ!
ガーナその186_b0207724_1145813.jpg


年甲斐もなく、ロブスターを片手にテンションの上がる男。(31歳・ふたご座・B型)
ガーナその186_b0207724_1184458.jpg


ホックホクのプリップリで、ほっぺたが落ちるかと思いましたよ。


いいなあ、ビーチ隊員は。

こんな美味しいモノを毎日食べられるなんて・・・。



昼食後は、本日泊まるホテルへと移動。

海岸沿いのドライブウェイを疾走するのが、また心地いいんですよ。




うらやましいなあ、ビーチ隊員は。

こんな気持ちいい潮風を毎日浴びられるなんて・・・。



そしてホテルに着くなり、ビーチへダッシュ!
ガーナその186_b0207724_22302743.jpg

ガーナその186_b0207724_22435145.jpg

ガーナその186_b0207724_2245015.jpg

ガーナその186_b0207724_2246558.jpg

ガーナその186_b0207724_22474537.jpg

ガーナその186_b0207724_22485170.jpg

ガーナその186_b0207724_22502952.jpg

ガーナその186_b0207724_22522095.jpg

ガーナその186_b0207724_22531641.jpg

ガーナその186_b0207724_22545556.jpg


海の無い都道府県に生まれ育った者としては、

大海原には何とも言えない“憧れ”みたいなモンがあるんですよ。


そしてどこからともなく始まるビーチバレー大会。
ガーナその186_b0207724_2304247.jpg

ガーナその186_b0207724_2312258.jpg

ガーナその186_b0207724_2341458.jpg

ガーナその186_b0207724_2363641.jpg

ガーナその186_b0207724_23415485.jpg

ガーナその186_b0207724_23433126.jpg







そして日も暮れ、お待ちかねの夕食タイム。
ガーナその186_b0207724_093354.jpg

ガーナその186_b0207724_0104849.jpg

ガーナその186_b0207724_0121684.jpg

ガーナその186_b0207724_0132176.jpg

シュリンプ再び!


そして断髪式。

・・・ん、なんかこの流れおかしくない?



だけど抵抗する間もなく、次々に剃り落とされるヒゲ。





そしてなぜか髪の毛までも。



いつか編み込んでみたいという私の夢なんてまるで聞き入れられず、

ただ無抵抗のまま集団リンチのごとく切り落とされる髪の毛。


しかも前掛け的なモノもせずにカットに入ったもんだから、

服の隙間から入る毛のカユさがハンパじゃないんですよ。

勝手に切られていることもともかく、地味にこれもキツかった・・・。


ちなみに切られたヒゲと髪の毛は、ギニア湾の魚の餌になりました。

万が一日本に流れ着いたのなら、伊藤家のお墓に添えてやってください。


そして強制イメージチェンジは深夜まで続き、傷心のまま部屋に戻ると、

私が寝るはずのダブルベッドが既に占領されてしまっていたので、

せっかくのリゾートホテル宿泊にも関わらず、泣く泣く硬いロビーの床で横になったのでありました。
by ito_akihiro | 2011-10-01 23:59 | ガーナ1110