人気ブログランキング | 話題のタグを見る


青年海外協力隊の平成22年度第4次隊員として、2011年3月から2013年3月までアフリカのガーナに派遣されています。ガーナの真ん中ら辺にあるのどかな田舎の高校で、コンピュータの授業を担当しています。


by エスパー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

To be continue..
at 2014-01-31 23:59
フィンランドその⑤ めんたい..
at 2014-01-14 23:59
フィンランドその4 ロヴァニ..
at 2014-01-13 23:59
フィンランドその3 サンタク..
at 2014-01-12 23:59
フィンランドその2 犬ぞり~..
at 2014-01-11 23:59
フィンランドその1 名古屋~..
at 2014-01-10 23:59
ガーナその811 朝日放送「..
at 2013-06-16 23:59
ガーナその809 「ゼロで割..
at 2013-06-14 23:59
ガーナその781 ここ最近2..
at 2013-05-17 23:59
ガーナその761 ここ最近2..
at 2013-04-27 23:59

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

Bookmarks

カテゴリ

全体

応募段階
選考
合格後
技術補完研修
派遣前訓練
被災
出国前
派遣
考察
ガーナ1103
ガーナ1104
ガーナ1105
ガーナ1106
ガーナ1107
ガーナ1108
ガーナ1109
ガーナ1110
ガーナ1111
ガーナ1112
ガーナ1201
ガーナ1202
ガーナ1203
ガーナ1204
ガーナ1205
ガーナ1206
ガーナ1207
ガーナ1210
ガーナ1211
ガーナ1212
ガーナ1301
ガーナ1302
ガーナ1303
ガーナ1304
ガーナ1305
ガーナ1306
フィンランド
未分類

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
海外生活

画像一覧

ガーナその242

これまでにも月イチぐらいの頻度でしょうか、

配属先のスタッフから「冠婚葬祭」にインビテーションされることがあったわけなんですが、

そんな時に限ってAccraに上がってたり、体調を崩していたりと、

これまで、そのようなイベントに参加する機会には残念ながら恵まれませんでした。


が、ガーナ生活も8ヶ月が経とうとしている今日、

ようやくその千載一遇のチャンスが訪れたわけです。




昨日、突然マイケルから明日はヒマかと尋ねられて、特に予定も無かったので、

正直にYesと答えれば、「じゃあFuneral(葬式)に行くZO!」と、なぜかノリノリ。


「ガーナのお葬式なんて初めて行くから何着てきゃいいんだ?」

「まあ、黒だな。」

「黒なんて持ってないよ。」

「じゃあ、なんでもいいからフォーマルな格好で来い。」


というわけで、私のフォーマルといえばコレしかありません。
ガーナその242_b0207724_174173.jpg


一張羅ですけど、何か?


ちなみに上の写真で、私の両側に写っているのが、

私がホームステイしていた時にお世話になったホストファザー&ホストマザーですね。


たぶん、このブログに載せるのは初めてなんじゃないかな?

私のガーナでのお父さん&お母さんですよ。


つい先月、おんなじAshanti州内の他の高校に異動されたわけですが、

今回こうして偶然にも感動の再開を果たすことが出来たわけです。


というのも、今回の葬儀はウチの学校にゆかりのある方のお葬式なんだとか。

なので、前・副校長である彼も出席することになったみたいですね。


場所はAshanti州のお隣、Eastern州の「Jumapo(ジュマポ)」という小さな田舎町。

ウチからだと片道4時間ちょっとの道のりですね。
ガーナその242_b0207724_17481564.jpg



フロントガラスに亀裂の入っているスクールバスに若干の恐怖を覚えつつ、
ガーナその242_b0207724_1832383.jpg

学校の先生を中心に構成された黒ずくめの軍団は、さながらカルト集団のようで、

さらに私の恐怖心を煽ることとなりました。
ガーナその242_b0207724_186795.jpg



ただ、アダルトな集まりとはいえ、やはりここは自由の国・ガーナです。


バスが発車するやいなや、子供の遠足よろしくバカ騒ぎすんのね。

挙句の果てには最後尾で酒盛りまで始めやがるし・・・。



そんなこんなで昼過ぎ、会場に到着。
ガーナその242_b0207724_2295412.jpg

ガーナその242_b0207724_2352873.jpg


ちなみに写真左手の看板に写っているのが、今回の“主役”ともいえる

お亡くなりになられた方ですね。


この日のために作られた看板もさることながら、

↓こんな立派な小冊子まで作られておりまして、
ガーナその242_b0207724_2382376.jpg

よっぽど偉大な方だったんでしょうね・・・。


まず向かったのが、赤と黒のテントが立ち並ぶ、スポット的な場所。
ガーナその242_b0207724_2424873.jpg

ここではお昼ごはんが出るみたい。


何が出るのかワクワクしながら列に並び、
ガーナその242_b0207724_15383081.jpg

いざ期待に胸を弾ませながら自分の番が来るのを待ったら・・・
ガーナその242_b0207724_15403414.jpg


「フライド&ジョロフライスwith食べられる部分が全く無かった謎の肉」
ガーナその242_b0207724_15414597.jpg

でした。


ああ、ここはガーナだもんね・・・。

忘れてた・・・。




その後、村のあちこちを回って、いろんな人にご挨拶。
ガーナその242_b0207724_15453562.jpg

ガーナその242_b0207724_15492572.jpg



さらに開けたところに出ると、大きな木の下に大勢の黒ずくめ集団を発見。
ガーナその242_b0207724_15545091.jpg

どうやらここが葬儀のメイン会場のようです。
ガーナその242_b0207724_15582683.jpg


が、何をやってるかと思えば、

大音量のBGMに、それに負けじとマイクを持った人が怒鳴り散らしているだけ。


そして一部の聴衆が音楽に合わせて奇妙なダンスを披露したかと思えば、

突然呼ばれて、一列になって、ぐるぐる回って、最前列に座っている皆さんと握手。
ガーナその242_b0207724_1631519.jpg


以上。


いやホント、

片道4時間かけて来てやったことといえば

・お昼ごはんを食べる
・いろんな人に挨拶する
・ぐるぐる回る

こんだけですよ。


あれ、けっきょく何の式だったの?

お葬式・・・ですよね?





とりあえず、雰囲気だけでも動画をおすそ分け。







それでは、最後にクイズです。
ガーナその242_b0207724_16101138.jpg

ちょっと遠いですが、この写真は何をやってるところでしょう?

おばさんがマイクで何やら叫んでいますね。







正解は「香典の金額を発表している」でした。

誰がいくら納めたのか、バッチリ分かっちゃうシステムですね。


ああ、ガーナらしいや・・・。
by ito_akihiro | 2011-11-26 23:59 | ガーナ1111