人気ブログランキング | 話題のタグを見る


青年海外協力隊の平成22年度第4次隊員として、2011年3月から2013年3月までアフリカのガーナに派遣されています。ガーナの真ん中ら辺にあるのどかな田舎の高校で、コンピュータの授業を担当しています。


by エスパー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

To be continue..
at 2014-01-31 23:59
フィンランドその⑤ めんたい..
at 2014-01-14 23:59
フィンランドその4 ロヴァニ..
at 2014-01-13 23:59
フィンランドその3 サンタク..
at 2014-01-12 23:59
フィンランドその2 犬ぞり~..
at 2014-01-11 23:59
フィンランドその1 名古屋~..
at 2014-01-10 23:59
ガーナその811 朝日放送「..
at 2013-06-16 23:59
ガーナその809 「ゼロで割..
at 2013-06-14 23:59
ガーナその781 ここ最近2..
at 2013-05-17 23:59
ガーナその761 ここ最近2..
at 2013-04-27 23:59

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

Bookmarks

カテゴリ

全体

応募段階
選考
合格後
技術補完研修
派遣前訓練
被災
出国前
派遣
考察
ガーナ1103
ガーナ1104
ガーナ1105
ガーナ1106
ガーナ1107
ガーナ1108
ガーナ1109
ガーナ1110
ガーナ1111
ガーナ1112
ガーナ1201
ガーナ1202
ガーナ1203
ガーナ1204
ガーナ1205
ガーナ1206
ガーナ1207
ガーナ1210
ガーナ1211
ガーナ1212
ガーナ1301
ガーナ1302
ガーナ1303
ガーナ1304
ガーナ1305
ガーナ1306
フィンランド
未分類

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
海外生活

画像一覧

ガーナその304

昨夜は、現地で小学校教諭として活動するY本隊員のご厚意で、彼のお宅に一泊。
ガーナその304_b0207724_1115764.jpg


そして彼は任地での活動があるということで、

バイクに跨って颯爽と風を切って去って行っちゃいました。
ガーナその304_b0207724_1422371.jpg


となると、残された私は、必然的にひとりでAkatsiの町を見て回ることに。


・・・と言っても、ここは観光地でも何でもない、ごく普通の隊員の任地。

町を端から端まで往復するぐらいしか、時間を潰す術はありません。


でも、やっぱり所変われば色々変わるもんです。


私が自分の任地で使っている現地語も通じないくらいだから、

新たな発見は至るところに転がっていました。




Akatsiの裏路地
ガーナその304_b0207724_1454715.jpg


公共の水道
ガーナその304_b0207724_1484346.jpg


教員養成大学正門
ガーナその304_b0207724_1505085.jpg


と、その内部
ガーナその304_b0207724_1564369.jpg


ICTセンターなんてのもありました
ガーナその304_b0207724_231220.jpg


Market Dayにはここに市場が出来るらしいけど、今日はただのだだっ広い空き地
ガーナその304_b0207724_215992.jpg


市内(町内?)はバイクタクシーで移動。私も何回か乗りました
ガーナその304_b0207724_2172493.jpg


町はずれ
ガーナその304_b0207724_2205561.jpg


こちらが常設のマーケット
ガーナその304_b0207724_2225333.jpg


一歩裏通りに足を踏み入れれば、地平線の果てまで続く赤土の道
ガーナその304_b0207724_226229.jpg


ステーション脇に停められた車の屋根には・・・サル?
ガーナその304_b0207724_227458.jpg


コンビニだって、あります
ガーナその304_b0207724_2294856.jpg


近くにはバードウォッチングを楽しめる場所もあるんだとか
ガーナその304_b0207724_2321229.jpg



・・・というわけで、以上がAkatsiの全てです。

いや、全てでは無いんでしょうけど、とりあえず私が堪能したAkatsiは以上です。


お世話になったY本家を後にして、彼と一緒に一路Accraへ逆戻り。
ガーナその304_b0207724_2335688.jpg



やっぱり、知らない土地にはそこに住む隊員と来るのがベターですね。

ひとりで帰れって言われたら、多分また知らない町に着いてたと思います。



その帰り道、Voltaの名物なのかどうかは定かではありませんが、

とりあえず私の任地では見かけない食べ物を教えてもらったので、この場を借りてご紹介。
ガーナその304_b0207724_2413049.jpg


「ワガシ」って言うんですって。

言うまでもなく和菓子ではなく、いわゆる「揚げチーズ」です。


でも日本の居酒屋のメニューに載っているような、チーズのような濃厚さは微塵も無く、

乳製品のエキスが2%ぐらい入ったはんぺんを揚げたような感じ。


でも、これが絶品なんですね。

ああ、1年間のガーナ生活で、完全に貧乏舌にシフトしてまっとるね・・・。




Accra到着後、事務所で所要を済ませたのち、

夜からは、ついに明日でガーナを去るK務隊員のお別れ会に参加。


一次会は、ドミ近くのタイ料理屋で。
ガーナその304_b0207724_25368.jpg

二次会は、ドミのリビングで。
ガーナその304_b0207724_2544149.jpg


泣いても笑っても、あと一日かぁ・・・。


こないだの21-3の帰国時も寂しかったけど、

やっぱ、おいらがガーナに来てからずっとお世話になりっぱなしだった分、

寂しさは段違いに上だなぁ・・・。


まあでも、誰もがいつかは日本に帰っちゃうんだから、明日は笑って見送ろうよ。

ね!
by ito_akihiro | 2012-01-27 23:59 | ガーナ1201