人気ブログランキング | 話題のタグを見る


青年海外協力隊の平成22年度第4次隊員として、2011年3月から2013年3月までアフリカのガーナに派遣されています。ガーナの真ん中ら辺にあるのどかな田舎の高校で、コンピュータの授業を担当しています。


by エスパー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

To be continue..
at 2014-01-31 23:59
フィンランドその⑤ めんたい..
at 2014-01-14 23:59
フィンランドその4 ロヴァニ..
at 2014-01-13 23:59
フィンランドその3 サンタク..
at 2014-01-12 23:59
フィンランドその2 犬ぞり~..
at 2014-01-11 23:59
フィンランドその1 名古屋~..
at 2014-01-10 23:59
ガーナその811 朝日放送「..
at 2013-06-16 23:59
ガーナその809 「ゼロで割..
at 2013-06-14 23:59
ガーナその781 ここ最近2..
at 2013-05-17 23:59
ガーナその761 ここ最近2..
at 2013-04-27 23:59

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

Bookmarks

カテゴリ

全体

応募段階
選考
合格後
技術補完研修
派遣前訓練
被災
出国前
派遣
考察
ガーナ1103
ガーナ1104
ガーナ1105
ガーナ1106
ガーナ1107
ガーナ1108
ガーナ1109
ガーナ1110
ガーナ1111
ガーナ1112
ガーナ1201
ガーナ1202
ガーナ1203
ガーナ1204
ガーナ1205
ガーナ1206
ガーナ1207
ガーナ1210
ガーナ1211
ガーナ1212
ガーナ1301
ガーナ1302
ガーナ1303
ガーナ1304
ガーナ1305
ガーナ1306
フィンランド
未分類

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
海外生活

画像一覧

ガーナその558

まだ真っ暗なうちの朝5時に目が覚めちゃって、

「うわー、おいらって早起きー♪」

なんて一瞬思ってはみたものの、よく考えれば昨晩は停電で8時には布団に入ってたから、

睡眠時間的には9時間と、どっちかといえば寝過ぎなんじゃない?


・・・という、停電あるある。

ちくしょー、こっち戻って来てから3日連続、日没後に停電してやがんのよね・・・。


朝はめちゃんこ寒いけど、夜はまだまだ暑くて寝苦しいから、

扇風機が回せないと地味にツラいんだよね・・・。





アジアの某国に派遣された同期隊員から、救援物資が届きました。

そん中にあったモノホンの「焼きそばUFO」食べたら、自然と涙が溢れてきちゃった・・・。
ガーナその558_b0207724_21383746.jpg


しかも号泣ですよ。

涙を流すのなんて実に数年ぶり、ガーナに来てからはもちろん初めてのことですよ。


完全に「1年以上ほとんど現地食しか口にしていない補正」が加わったせいでしょうね。

あと精神的にも病んでる気がする。


たかだかインスタント焼きそばで号泣なんて、

日本にいる方々は100%理解出来ない感情なんだろうけど、

きっと1年以上任国に派遣されている協力隊員の方々なら100%理解してくれる・・・はず。





そして夕方。


学校にある大きな木の木陰で文庫本片手に涼んでいたら、

そこはかとなく「話しかけないでねオーラ」を出してたつもりなのにもかかわらず、

珍しく生徒が次々に話しかけてきまして。


実は毎週土曜日は「Entertainment Program」なる催しが校内で開催されてるんですね。

映画やドラマを上映したり、合唱部がゴスペルショーを開いたりと、

まあ、いわゆる週末だけのプチ文化祭みたいなもんですよ。


んで、今日はダンスパーティーなんですって。

そこで、売れ残っ・・・いや、相手のいない寂しい女子生徒が、

パー券だけでも買ってくれって、巡り巡って私のところに来たみたいです。


あーあ、喪男のジャパニーズなんて、妥協の妥協だったでしょうに。

なんか、それ考えたら切なくなっちゃったよ・・・。


ガーナでも喪女は、喪女らしいです。

2ちゃんねらーの皆さん。


あ、ちなみにパー券は「興味無いよ」のひと言で丁重に拒否させて頂きました。

てへぺろ。




そして家に帰ると、部屋の中にまだ焼きそばUFO特有の香ばしい“残り香”。

この香りに、ひとときのハピネスを感じたのでありました。


今宵も大絶賛停電中ですけどね!
by ito_akihiro | 2012-10-06 23:59 | ガーナ1210