人気ブログランキング | 話題のタグを見る


青年海外協力隊の平成22年度第4次隊員として、2011年3月から2013年3月までアフリカのガーナに派遣されています。ガーナの真ん中ら辺にあるのどかな田舎の高校で、コンピュータの授業を担当しています。


by エスパー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

To be continue..
at 2014-01-31 23:59
フィンランドその⑤ めんたい..
at 2014-01-14 23:59
フィンランドその4 ロヴァニ..
at 2014-01-13 23:59
フィンランドその3 サンタク..
at 2014-01-12 23:59
フィンランドその2 犬ぞり~..
at 2014-01-11 23:59
フィンランドその1 名古屋~..
at 2014-01-10 23:59
ガーナその811 朝日放送「..
at 2013-06-16 23:59
ガーナその809 「ゼロで割..
at 2013-06-14 23:59
ガーナその781 ここ最近2..
at 2013-05-17 23:59
ガーナその761 ここ最近2..
at 2013-04-27 23:59

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

Bookmarks

カテゴリ

全体

応募段階
選考
合格後
技術補完研修
派遣前訓練
被災
出国前
派遣
考察
ガーナ1103
ガーナ1104
ガーナ1105
ガーナ1106
ガーナ1107
ガーナ1108
ガーナ1109
ガーナ1110
ガーナ1111
ガーナ1112
ガーナ1201
ガーナ1202
ガーナ1203
ガーナ1204
ガーナ1205
ガーナ1206
ガーナ1207
ガーナ1210
ガーナ1211
ガーナ1212
ガーナ1301
ガーナ1302
ガーナ1303
ガーナ1304
ガーナ1305
ガーナ1306
フィンランド
未分類

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
海外生活

画像一覧

ガーナその761 ここ最近2ヶ月ぐらいのダイジェスト的なおはなし②

2月18日(月)

というわけで、本日向かったのがこちら。
ガーナその761 ここ最近2ヶ月ぐらいのダイジェスト的なおはなし②_b0207724_21112377.jpg

Baba Yara Stadium」という、Kumasiにある国際スタジアムです。

実はここで開催された「Athletics(陸上競技会)」を見学してきたんですね。


Ashanti州内の津々浦々から集まったのべ30あまりの高校がスポーツでしのぎを削る、

まさに“ガーナ版大運動会”ですよ。


私も生徒たちと一緒にスクールバスに乗って現地に行ったのですが、

「イトーはTeacherなんだからVIP席で見てきなよ!」と生徒に肩を押されて彼らと別れ、

一人寂しくまるで競馬場みたいな屋根のあるスタンドで悠々と見学させて頂きました。
ガーナその761 ここ最近2ヶ月ぐらいのダイジェスト的なおはなし②_b0207724_21122077.jpg


ちなみに彼ら生徒達は直射日光を120%浴びながらの観戦を強いられてましたね。
ガーナその761 ここ最近2ヶ月ぐらいのダイジェスト的なおはなし②_b0207724_21185792.jpg

よく熱中症とかにならんもんですよ。

選手はたまに倒れて担架で運ばれてたりもしましたけども・・・。
ガーナその761 ここ最近2ヶ月ぐらいのダイジェスト的なおはなし②_b0207724_21174532.jpg



種目は短距離走、
ガーナその761 ここ最近2ヶ月ぐらいのダイジェスト的なおはなし②_b0207724_21344725.jpg

長距離走、
ガーナその761 ここ最近2ヶ月ぐらいのダイジェスト的なおはなし②_b0207724_2138331.jpg

リレー、
ガーナその761 ここ最近2ヶ月ぐらいのダイジェスト的なおはなし②_b0207724_21415144.jpg

走り高跳び、
ガーナその761 ここ最近2ヶ月ぐらいのダイジェスト的なおはなし②_b0207724_21402597.jpg

やり投げ、
ガーナその761 ここ最近2ヶ月ぐらいのダイジェスト的なおはなし②_b0207724_21374839.jpg

円盤投げ、
ガーナその761 ここ最近2ヶ月ぐらいのダイジェスト的なおはなし②_b0207724_21392786.jpg

その他にも走り幅跳び、棒高跳び、砲丸投げなど多種多様。


意外と言っちゃあ何ですが、かなり運営側の段取りがよく、

どの競技もスムーズに進行されていたのが印象的でした。



そして気付いた、ウチの高校の隠された秘密がふたつ。


その① ウチの学校は、速い。

なんと男子4×100mと4×400mリレーでそれぞれ優勝、

4×200mでも3校横並びのゴールでハナ・クビ差の3着と、

その快速っぷりにスタンドが思わずざわつくくらい。


女子はちょっと残念でしたけど・・・。



その② ウチの学校は、おとなしい。

こういう類のイベントだと、一部の生徒はバカ騒ぎというかハメを外しがちなんですが、

みんな借りてきた猫のようにスタンドの片隅でずっと静かに見物してんの。

普段の校内だと奇声あげるヤツとかもいるんですけどねぇ・・・。


でも、やっぱり観客席の一部では興奮した学生の暴動的なことも起こっており、

アーミー的な方々が制圧に向かっていたのがちょっぴり印象的でした。
ガーナその761 ここ最近2ヶ月ぐらいのダイジェスト的なおはなし②_b0207724_0124471.jpg






2月24日(日)

そしておんなじ週の週末。

今度は隊員仲間で再びおんなじスタジアムに足を運んで参りました。
ガーナその761 ここ最近2ヶ月ぐらいのダイジェスト的なおはなし②_b0207724_21485581.jpg


目的は、せっかくワールドカップでベスト8に残るくらいサッカー熱の高い国まで来て、

国内リーグも見ずに帰国しちゃうってのもなんかもったいないじゃないかということで、

ガーナサッカーのプロリーグ(Ghana Premier League)をお腹いっぱい堪能しよう!

・・・ってのがコンセプトでした。


今回の対戦カードは、我らKumasiが誇る名門チーム「Asante Kotoko」と、

Accraにある「Liberty Professionals」という、ぶっちゃけよく知らない謎のチーム。


ガーナのプレミアリーグといえば、

Kumasiの「Asante Kotoko」とAccraの「Hearts of Oak」が、2強と言われています。

いわゆる巨人・阪神みたいなもんです。


だからこの両軍のマッチだと、チケットも飛ぶように売れて、しかも通常よりも割高なんだとか。

(※ちなみに今回はVIPシートで10セディでした)


でも今回は相手がリバティなんちゃらとかいう、どこの馬の骨かも分かんないチーム。

というわけで、正直、試合前は面白い展開を期待していなかったのですが、

蓋を開けてみれば、これが、まあ手に汗握る白熱の試合でございまして。
ガーナその761 ここ最近2ヶ月ぐらいのダイジェスト的なおはなし②_b0207724_0275088.jpg


前半は、我らコトコが0対1のビハインドで折り返すという、まさかの展開。

意気消沈(そうでもない?)のコトコ日本人サポーターズ。
ガーナその761 ここ最近2ヶ月ぐらいのダイジェスト的なおはなし②_b0207724_0265230.jpg


しかし後半、怒涛の得点ラッシュであっという間に2対1と逆転。

小躍りする筆者。
ガーナその761 ここ最近2ヶ月ぐらいのダイジェスト的なおはなし②_b0207724_0564678.jpg


だけどやがて同点に追いつかれ、そして終了間際、まさかの逆転・・・。

もう、この時点で観客の多くが諦めて帰っていきました。


もー、最後まで見てけよ・・・。

なんか、こういうトコにお国柄ってのが滲み出てますね。


しかししかし、我々の願いが通じたのか、最後の最後でまさかのPKをゲット。
ガーナその761 ここ最近2ヶ月ぐらいのダイジェスト的なおはなし②_b0207724_0581972.jpg

これをきっちり決め、3対3の同点で試合は終わりました。


いやあ、気温もさることながら、最初から最後までアツい試合でした。


世界の皆さん、イングランドのプレミアリーグもいいですけど、

ガーナのプレミアリーグも捨てたもんじゃないですよ!
ガーナその761 ここ最近2ヶ月ぐらいのダイジェスト的なおはなし②_b0207724_0583794.jpg

by ito_akihiro | 2013-04-27 23:59 | ガーナ1304